矢名樹ヒロタカの「お名前だけお借りします。」

有名人のお名前を「名前の法則」に基づき紹介、分析していきます。

イチローさん

 

勝手にお名前診断 (第1回)

 

この「勝手にお名前診断」では、有名人をお一人ずつ紹介すると共に「名前の法則」的見地から、芸能界のどのジャンルに向いているかなどの適性を診断していこうと思います。

第1回はイチロー鈴木一朗)さんです。

本名は苗字(姓)の最後「き」と、下の名前(名)の最初「い」の母音が同じなので、
“なめらかネーム”です。

実は私が「名前の法則」に気付くきっかけとなったのが、イチローさんの本名でした。
鈴木一朗、とフルネームで呼ぶ時に「なめらかで言いやすいな」と感じたのです。

そこから松井秀喜さんや落合博満さんなど、ほかの野球選手も同じタイプの名前が多い事に気付き、他のジャンルにまで発展していきました。

このなめらかネームの特徴の一つに「丈夫な身体になる」という点があります。

イチローさんは怪我をしない事でも有名でしたが、そこに本名の特性が発揮されていたと言えるでしょう。

 

本名から登録名を“イチロー”に変えて大ブレイクしたのですが、この“イチロー”という名前が『3音節』(ヒット商品を生み出す良い名前と言われています。他の方が提唱されている件ですのでここでは多くを語りませんが、“スマップ”などもそうですよね。)だったので、野球を知らない人達でも名前を覚えるほどの大人気となったのです。

 

最初に申し上げたように芸能界のどのジャンルに向いているかを診断していこうと思ったのですが、イチローさんはたくさんのCMに出演されているものの、タレントではないので今回は控えさせて頂きます。
とは言え、かつて「古畑任三郎」に犯人役で出演した時は、意外なまでの演技力の高さを見せつけました。ひょっとしたら俳優の素質があるのかも知れません。
実はなめらかネームのもう一つの特徴として「俳優向きの名前」というのもあるんです。
詳しい事はこちらの本でお確かめ下さい。

 有名人 名前の法則

有名人 名前の法則

 

こんな風に有名人のお名前を分析、診断していきたいと思います。
ではまた次回をお楽しみに。