矢名樹ヒロタカの「お名前だけお借りします。」

有名人のお名前を「名前の法則」に基づき紹介、分析していきます。

名曲「銀河鉄道999」を電車のBGMにしないで! 〜誰か“電車の歌”をヒットさせてください〈雑記Week③〉

 

 

今週はいつもの「お名前診断」をお休みして雑記Weekをお送りしています。

 

一応名前にまつわる話とか、有名人やヒット曲にまつわる話、あと最近テレビを見ていて思った事など、芸能人の方の名前も最低1人は何処かに入れて、ブログのタイトルから逸脱しすぎないようにするつもりです。

 

3回目のテーマは

名曲「銀河鉄道999」を電車のBGMにしないで!

〜誰か“電車の歌”をヒットさせてくださいです。

『長いタイトルだな。』

「これが今、私が1番言いたい事です。」

『昨日も1番言いたい事って言ってなかったか?』

 

最近テレビを見ていて気づいた事なんですが、バラエティーで鉄道関連の企画をやる時、電車が走っているシーンのバックには必ずと言っていい程、

ゴダイゴ銀河鉄道999」が流れるんです。

『🎵さぁ行くんだ〜、その顔を上げて〜、ってやつな。』

 

「いやちょっと待てと。」

 

JRの四角い顔の車両に「銀河鉄道999」は似合わない!

 

銀河鉄道999」と言えば、我々アラフィフ世代にとっては名曲中の名曲ですよ。

それを“鉄道”繋がりってだけで安々と使うのはやめて欲しいんです。

 

作曲したタケカワユキヒデさんも、

英語作詞の奈良橋陽子(ならはしようこ)さんも、

日本語作詞の山川啓介(やまかわけいすけ)さんも、

電車のBGMに使われるなんて想定していなかった筈です。

『サビの英語詞の🎵The Galaxy Express〜の所、あそこが1番難しいんだよ。』

 

せめてSL蒸気機関車)のバックならまだしも、路面電車のバックにまで使われてた!

チンチン電車ね。』

「どこが“銀河”鉄道やねん!」

『興奮すると関西弁になるんだな。』

 

バラエティー番組だけかと思ったら、ニュース番組でも使われてるんですよ!

上野動物園のモノレールが去年の10月までで運行休止になったんですけど、その時のニュースにも使われていたんです。

モノレールとSLですよ。違いすぎるでしょ?

しかも上野動物園のモノレールって、レールの下に電車がぶら下がるタイプの“懸垂型”ってやつなんです。

『うーん、イマイチよく分かんねぇなぁ。』

「分からない方は検索してください。」

『いや普通は写真貼り付けて・・・』

「この「お名前だけお借りします。」は“写真の無いブログ”ですから。」

『なんか横着してないか?』

「今時すぐに調べられるでしょう?読者を甘やかしてはいけません。」

 

どこか田舎のほうの、1両しかないローカル線のバックにも使われてた事がありました。

田舎の田園風景と“銀河”じゃ違いすぎますって!

 

たまに「銀河鉄道999」以外の歌がかかったと思ったら、

THE BLUE HEARTS「TRAIN TRAIN」ですよ。

『🎵栄光に向かって走る〜、あの列車に乗って行こう〜、だな。』

 

この歌も名曲ですし、電車のBGMには合わないでしょう。

作詞・作曲した真島昌利(まじままさとし)さんも、そんなつもりで作ってないですよ。

 

「TRAIN TRAIN」と言えば思い出すなぁ、俺の名作替え歌。

あ、こちらの記事をどうぞ。 

blog.housoku.work

 

電車のBGMが「銀河鉄道999」か「TRAIN TRAIN」のほぼ2択しかない。

これは一重に電車の事を唄ったヒット曲が少ないのがいけないと思うんです。

 

でも私には音楽の才能もないので誰かに頼るしかないんです。

 

これはミュージシャンの方々にお願いしたいんですけど、

誰か“電車の歌”をヒットさせてください!

銀河鉄道999」が電車のBGMに使われるのが耐えられないんです!

 

“さくらの歌”ばっかり作らないで、電車の歌をもっと作ってもらえませんか?

作るだけじゃ駄目ですよ、もちろんヒットさせないと。

テレビ局の人も使ってくれませんからね。

 

 

「いやぁー、今日も言いたい事言えてスッキリしました。たまには“雑記”もいいもんですね。」

『言いたい事が言えるって良いよな。』

「あなたはいつも言いたい事言ってるでしょ。」

『明日こそ俺の番だろ?』

「いやまだまだ言いたい事あるんです!」

 

今回は雑記なので本の告知はしないでおこうかと思いましたが、まだまだ自粛生活長引きそうですし、おうち時間の退屈しのぎに、あとGo Toキャンペーンの旅のお供にこちらの本はいかがでしょうか?

これからもいろんな事をボヤいていくつもりです。

『サビの最後の🎵A journey to the stars〜、の所は🎵ジュリー、出べそ〜、って聞こえるよな?』

「それはあなたの“空耳”です!」

 

ではまた次回をお楽しみにー。