矢名樹ヒロタカの「お名前だけお借りします。」

有名人のお名前を「名前の法則」に基づき紹介、分析していきます。

㊗️ブログ連続更新1周年記念・大反省会

「名前の法則」の世界へようこそ。

ここでは有名人の名前が持つ「音」に注目し、その共通点を見つけていきたいと思います。

 

「えー去年の10月1日からスタートしたこのブログ、毎日更新し続け、めでたく1周年を迎えました!」

🎵ファ〜ファ〜ファファ〜ファ、ファファファファ〜ファ〜ファ〜(鼻ハーモニカ)

「ん?このメロディーは?」

ファ〜ファ〜ファファ〜ファ、ファファファファ〜ファ〜ファ〜ファ〜、

THE虎舞竜「ロード(第1章)」だ!」

『🎵丁度1年前に〜、このブログ始めた夜〜、昨日の事のように〜、今はっきりと思い出す〜、』

「有作さん1年前はまだ出てなかったでしょう。初めて出てきたのが11月の終わり頃だったからまだ10ヶ月ぐらいですよ。それに鼻ハーモニカはRGさんのやつですからね。」

 

ちなみにTHE虎舞竜は最初と最後の母音が違うので“ノーリターンネーム”です。

 

『細かい事言うなよ、こんなめでたい日によぉ、今日はパーっと飲もうぜ!』

「ダメですよ、一応仕事中なんですからね。それに今日はこの一年を振り返って反省会をやるんですから。」

『反省会?俺は反省する事なんて何もねぇぞ!』

「あるんです!まずはこちらをご覧下さい。」

blog.housoku.work

『これはお前が疲れて「もうブログ休みたい」って言ってたから俺が代わりにクイズやった時だろ?』

「この時名前に“か”と“き”が付く人は覚醒剤に手を出しやすいって言ってたじゃないですか。でも伊勢谷友介(いせやゆうすけ)さんは“か”も“き”も付かないですよ!」

『フッ、甘いな。』

「何が甘いんですか?」

『俺はこの記事の最後のほうで清水健太郎(しみずけんたろう)や田口淳之介(たぐちじゅんのすけ)は“け”が付くから、“け”が付く奴もヤバいなって言ってたんだよ!』

「うっ!確かに言っている・・・。」

『それより俺の反省は、元J−WALK中村耕一(なかむらこういち)や、元ドリカム西川隆宏(にしかわたかひろ)も“か”が入るの、この時に名前を入れ忘れた事だ!』

「あんた全然懲りてないな・・・。」

『そういうお前は反省する事無いのかよ?』

「私の反省は去年から今年にかけて大ブレイクしたアーティストが、ことごとく「名前の法則」に該当しない名前だった事ですかね。」

 

米津玄師(よねづけんし)さんは“なめらかネーム”じゃないですし、

あいみょんさんは“リターンネーム”じゃありません。

バンドのOfficial髭男dismKing Gnuも“ノーリターンネーム”という事で、苦しまぎれに書いたのがこの記事だったんです。

blog.housoku.work

「自分の提唱する法則に当てはまらないあまり、他の方が提唱する“3音節理論”を引用してしまいました。」

『こん時は俺の替え歌が冴えわたったよなぁ?』

「あなたの替え歌はどうでもいいです。それよりこれも反省してください。」 

blog.housoku.work

『これはなめらかネームの新しい分野を切り開いたエポックメーキングな記事だろ?』

「何がエポックメーキングですか!読者の皆さんドン引きでしたよ!女性の方には不快な思いをさせた筈ですから、謝ってください。」

ゴメンねゴメンね〜!

U字工事のギャグじゃないですか!反省する気ないでしょ?」

『これだって最近、道端(みちばた)アンジェリカがヌードになったんだぜ。道端3姉妹の中でなめらかネームのアンジェリカがヌードになったんだから、俺が言ってた通りだろ?』

「長女の道端カレンさんもなめらかネームでしょ?」

『カレンの本名は道端・リンダ・カレンだからなめらかネームじゃないんだよ!』

「全く、ああ言えばこう言う・・・。」

『それに元モーニング娘。福田明日香(ふくだあすか)もヌードになったんだぞ!2人も当てたじゃないか!』

「つい最近の話なのにこれ見よがしに言ってくる辺りが子供じみてると言うか何と言うか・・・。」

『お前はまる1年やってて、これ当たったなーってのはないのかよ?』

「私が当たったって言えるのはこれですかね?」 

blog.housoku.work

アイドルグループのセンターに立つ人は、なめらかネームの様な精神力の強い人じゃないと長続きしないんじゃないかっていう話だったんですけど、欅坂46のセンターだった平手友梨奈(ひらてゆりな)さんは“ノーペアネーム”だったせいか、“卒業”ではなく突如“脱退”したんですよね。

「自分でもセンターは似合わないと思っていたから在籍中も嬉しいという気持ちにはなれず、プロデューサーにもずっと「もう嫌だ」って言ってたそうですよ。」

「僕は嫌だ!」って、あれ本心だったのか?』

「そうだったのかも知れませんね。」

『でもそんなの当たったって言えるのかねー?』

「さっきから自分は全部当たったみたいに言ってますけど、夏の怪談の時に言ってた、お・か・きは三浦春馬(みうらはるま)さん、芦名星(あしなせい)さん、竹内結子(たけうちゆうこ)さんの3人とも入らないですからね。」

blog.housoku.work

『まぁコロナの影響でみんなおかしくなっちまったんだって。』

「全くあんな縁起の悪い事言って・・・、お・か・きが入る人には不快な思いをさせた筈ですから、謝ってください。」

あ〜い、とぅいまて〜ん!

「それはですよ。さんのギャグですよ!全く反省する気ないなぁ。」

『お前はもっと反省しなきゃいけない事あるだろ!?』

「あー私の反省はお笑いコンビの名前はリターンネームが良いって言ってたのに、今人気の“第7世代”にはほとんど当てはまらなかった事ですかね?」 

blog.housoku.work

霜降り明星、EXIT、ぺこぱ、四千頭身、3時のヒロインなど、どれもリターンネームじゃありません。

でも言い訳じゃないですけど、まだ1〜2年ですから安定したとは言えませんよ。一時的な人気で終わる可能性もありますし。

それにミルクボーイ宮下草薙、ティモンディなんかはリターンネームですしね。あと何と言ってもチョコレートプラネットは人気が持続してますから。こういう人気が長続きするコンビこそリターンネームの・・・

『そういう事言ってるんじゃないんだよ!これだよコレ!』

blog.housoku.work

「あぁ、“ア”のリターンネームのコンビはギャグが売りだから小中学生に人気のあるコンビが多いって話でしょ。何か問題でも?」

『ギャグ以外に、顔の面白さで売ってるコンビも多いって、アジアン・尼神インター・ガンバレルーヤの3組の名前挙げただろが!』

「そうでしたっけ・・・?でもブスって言ったのは有作さんですよ。」

『あんなの言わされたも同然だろ!?』

「女性の方には不快な思いをさせた筈ですから、謝ってください。」

どうもスイマセンでした!

「いやちゃんと謝ってるように見えて(ひびき)の謝り方!もう忘れられかけてるし、文字だけじゃ伝わらないでしょ!」

『まぁ良いじゃないか、済んだ事だし。それより1周年を祝して乾杯だ!』

「いやまだ終わってないですよ!あっ!もう飲んでる・・・。」

『🎵飲んで〜、飲んで〜、飲まれて〜、揉んで〜、』

 ちなみに河島英五(かわしまえいご)さんは“ノーペアネーム”です。

「ん?最後おかしくなかったか?」

『🎵揉んで〜、揉み疲れて眠るまで〜、揉んで〜、』

「そういう下ネタが1番の反省点です!」

 

という訳でこんなブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

あと、こちら「名前の法則」の書籍もよろしくお願いします。

『では最後に1周年記念の替え歌を1曲、🎵ゴーイン、強引に老人ホーム、いつからか〜、どこからか〜、入れられちまった〜、』

「あ、コレH Jungle With tGOING GOING HOMEです。何でこれが1周年記念?」

 

ではまた次回をお楽しみにー。