矢名樹ヒロタカの「お名前だけお借りします。」

有名人のお名前を「名前の法則」に基づき紹介、分析していきます。

13日の金曜日スペシャルクイズ?

「名前の法則」の世界へようこそ。

ここでは有名人の名前が持つ「音」に注目し、その共通点を見つけていきたいと思います。

 

『フハハハハハーッ!今日は13日の金曜日、我輩デーモンの出番だ!』

 

「どうしたんですか?有作さん。」

『有作ではない、デーモンだ!・・・今日は俺が、いや我輩が貴様に代わってクイズを出す。そこで見てるがいい。』

「あぁ、じゃあお願いします。」

『オイ!そこは「何言ってるんですか〜」とか、「ちょっと待って下さいよ〜」とか言って止める所だろ!』

「いや今日は正直ブログ休もうかと思ってたんで、代わりにやってくれたら丁度いいかなと思って。」

『なんだと!?』

「今週はお名前診断でももクロとかMAXとか、大勢やったから疲れちゃって・・・。安室奈美恵さんで目標だった100回まで行ったし、今日はもういいかなって。」

『え?じゃあホントに俺がやっていいの?』

「いいですよ、どうぞどうぞ。」

 

よーし、では早速だがクイズだ!

 

沢尻エリカ酒井法子小向美奈子

 

この3人の名前の共通点はな〜んだ?

 

今回は女優編・・・

「ちょっと待って下さい!」

『何だよ?さっきそれが欲しいトコで言わなかったのに、何でここで言うんだよ!』

「いやすっごく嫌な予感がするんですけど、大丈夫ですか?」

『心配すんなよ、俺にまかせとけって!』

 

ヒント1:それぞれの名前をローマ字にしてみるぜい。

「ちょっと待って下さい!」

『何だよ?いちいち止めるなよ!』

「多分ですけど、ローマ字にする意味ないですよね?」

『やってみなきゃ分かんないだろ!黙って見てろって!』

「いやひらがなでいいと思うけどな・・・。」

 

沢尻エリカ=SAWAJIRI ERIKA

酒井法子 =SAKAI NORIKO

小向美奈子=KOMUKAI MINAKO

 

ヒント2:全体に注目してくれよ。

「それヒントになってます?」

 

さぁみんなもう分かったな。では正解を発表するぞ。

 

 

正解は3人とも名前に「か」が入ってるって事だ。

「やっぱりひらがなで良かったんじゃないですか!」

 

では続けて第2問だ。

「えっ?まだやるんですか?」

 

槇原敬之ピエール瀧ASKA

 

この3人の名前の共通点はな〜んだ?

 

今回は男性ミュージシャン編・・・

「止めましょう!もう無理だ!」

『何だよ!ちゃんとクイズやってるだろ?』

「いや名前以外の共通点が見えちゃってるんですよ!」

『お前も「今回の3人は名前以外にも共通点があります。」ってよく言ってたじゃないか?』

「確かに言いました、そういう回もありましたけど、もっと何て言うか『ヘェ〜。』って聞き流せるくらいの、軽〜い感じだったでしょ?」

『俺のも軽〜い感じだって!』

「いやあなたのは重い。聞き流せないです。」

『まだ答え出てないから分かんないだろう?』

 

ヒント1:ピエール瀧ASKAはアーティスト名義だからこのままでは共通点は見つかんないぜ。本名に変換してくれい。

「そういうのもやってましたね私・・・。」

ピエール瀧=瀧 正則、ASKA=宮﨑重明だ。

 

ヒント2:改めてそれぞれの名前をローマ字にするぜい。

「皆さん、多分ローマ字にする意味ないです。」

 

槇原敬之=MAKIHARA NORIYUKI

瀧 正則  =TAKI MASANORI

宮﨑重明=MIYAZAKI SHIGEAKI

 

ヒント3:ピエール瀧は本名にしなくても良かったかな?

「うーん、ヒントとしては良いヒントだ。」

 

さぁみんなもう分かったな。では正解を発表するぞ。

 

 

正解は3人とも名前に「き」が入ってるって事だ。

「ねっ、ひらがなで良かったでしょ?」

 

そして名前以外の共通点は・・・

「止めましょう!復帰してる人もいる事だし。」

『1度やったら“止められない”らしいぜ。』

「いやそういう事じゃなくて、このブログで言うのは止めましょうっていう意味です。」

『あのな、毎回毎回「なめらかネームは身体の発育を促進します。」とか「リターンネームは歌が上手くなります。」とか、プラスの事ばっかり書いてちゃ返って信憑性が失われるってもんなんだよ。たまにはこういうマイナスの事も書いとかないと「このブログ、綺麗事ばっかりじゃん。」って思われちまうぜ。』

「うーん、確かに・・・。(結構正論で来たなぁ)」

 

では何故名前に「か」や「き」が入ってる人が覚醒剤に手を出してしまうのか?

「あーとうとうはっきり言っちゃったよ。」

 

それは「か」は覚醒剤の「か」、「き」は危険ドラッグの「き」だからだ!

「え?そんな浅〜い理由?」

 

ほらほら〜他にも「か」や「き」が付く有名人は

『もうパンツ履かねぇ』の勝新太郎(かつしんたろう)や、

「代表作みたいに言わないでください!」

 

グラビアアイドルだった高部(たかべ)あい

「あー深夜だけどドラマの主役もやってたのになぁ。」

 

清原和博(きよはらかずひろ)なんて、「か」と「き」両方入ってるぜ!

「何でテンション上がってるんですか?」

 

光GENJI赤坂晃(あかさかあきら)なんて、「か」2つと「き」だぜおい!

「あーもうテンションMAXだ。」

 

樹木希林(きききりん)なんてどうなっちゃうんだ!?

「いやどうもなりませんよ!樹木希林さんは捕まってないでしょ!・・・いや捕まってないじゃなくて、やってなかったでしょ!」

 

『75歳まで女優続けられるなんて怪しいと思ってたんだよ。』

「止めなさい!他にそんな人いっぱいいます!三田佳子(みたよしこ)さんなんて78歳なんですから。」

三田佳子?そう言えば三田佳子の息子も高橋祐也(たかはしゆうや)って「か」が入ってるな。』

「しまった!止めるつもりが火に油を注いでしまった。」

『思い出した!逮捕歴No.1の元体操選手、岡崎聡子(おかざきさとこ)も「か」と「き」が入ってるぞ!』

「うわぁー思い出させちゃったかー。」

『こうなると岡崎体育(おかざきたいいく)も怪しいなぁ。』

「“岡崎”って苗字、いくらでも有ります!岡崎体育さんスイマセン。」

 

あーもうダメだ。安室奈美恵さんの次の日にこんな記事になっちゃうなんて。

悪夢だ、正に“13日の金曜日”だ。

 

「こうなったら私もいつもやられてる、例外攻撃やり返しますけど、

清水健太郎(しみずけんたろう)さんは「か」も「き」も付かないじゃないですか!?」

『でも「け」が付くぞ。そう言えば田口淳之介(たぐちじゅんのすけ)も「け」が付くなぁ。うん、「け」も怪しい。』

「いい加減にして下さい!」

 

えー皆さん、どうか今回の件はただの戯言だと思って気にしないでください。名前に「か」や「き」が付く人なんていっぱいいますもんね。

たまたま、今まで覚醒剤取締法違反で捕まった有名人に「か」や「き」が付く人が多かっただけの事ですから。

でも1つ言える事は「気の緩みにつけ込まれやすい」タイプなのかも知れません。

覚醒剤の罠は芸能界だけに限らず、あなたの身の周りにも潜んでいるかも知れませんから、充分気をつけて下さいね。

『「き」を付けるー?』

「そう言う意味じゃありません!」

 

いいですか?ダメ。ゼッタイ。ですよ!

 

「あぁ、1度ぐらい良いかと思って、あなたに任せたのが間違いでしたよ。」

『でも俺のお陰で連続更新が続いたようなもんだろ?』

「まぁそりゃそうですけど・・・。」

『よし、じゃあ最後にこれを読め。』

「何ですかこれ?」

『いくぞ、・・・さん、ハイ!』

「🎵もうブログ休みたいなんて〜言わないよ絶対〜・・・って、何で私が替え歌唄わなきゃいけないんですか!?」

『今日は俺がクイズ担当だったんだから、もう1人は替え歌担当だろう?』

「誰が決めたんですかそれ!?替え歌はあなたが勝手にやり出したんでしょ!」

 

えー明日は私がちゃんとやりますんで、今回の記事はもう忘れて下さい。

 

この様に画数ではなく母音に着目して有名人の名前をタイプ分けすると、同じタイプの方にこれだけの共通点が見つかるのです。すなわち人の名前が持つ「音」にはそれだけの力が秘められているのではないか?というのがこの「名前の法則」の世界の研究テーマなのです。

もっと詳しく知りたい方はこちらを・・・

いや今回の件はこの本にも載ってないです。念のため。

 

ではまた次回をお楽しみにー。 

 

『そう言えば氷川(ひかわ)きよしも「か」と「き」が・・・』

「もういいです!氷川きよしさんスイマセン。」