矢名樹ヒロタカの「お名前だけお借りします。」

有名人のお名前を「名前の法則」に基づき紹介、分析していきます。

【クイズ】桑田佳祐・鈴木雅之・藤井フミヤの共通点は?

「名前の法則」の世界へようこそ。

ここでは有名人の名前が持つ「音」に注目し、その共通点を見つけていきたいと思います。

 

早速ですがクイズです。

桑田佳祐鈴木雅之藤井フミヤ

この3人の名前の共通点は何でしょう?

 

今回は男性ミュージシャン編です。

 

ヒント1:それぞれのお名前をローマ字にしてみましょう。

 

桑田佳祐 =KUWATA KEISUKE

鈴木雅之 =SUZUKI MASAYUKI

藤井フミヤ=FUJII FUMIYA

 

今回も名前以外に共通点が・・・

『あーっ!もう始まってんのか!』

「何やってたんですか?連絡しても繋がんないし。」

『いやスマンスマン、携帯をトイレに落としちゃって。』

「えっ!?水没させちゃったんですか?」

『🎵沈めちゃ〜うと〜スマ〜ホに〜お喋り〜できない〜、』

「あれ?サザンのTSUNAMIですよね?」

『🎵津波のような激しさに〜、i Phone〜溺れてる〜hoo〜、』

「あー、慌てて立ち上がったからセンサーが働いて水流しちゃったんですね。・・・て言うか、替え歌唄いたかっただけでしょ?」

『🎵違う違う!そうじゃ、そうじゃな〜い、』

「まただ!クイズの3人に合わせてるじゃないですか!?スマホ落としたってのも嘘でしょ!?」

『スマン、本当は電源切ってただけだ。クイズも陰から見てた・・・。』

「まったくもう、何でそんな事するんですか!?」

『コロナのせいで外へ出られない人達の為に、どうしてもこの歌を届けたくて。』

「何アーティストみたいにカッコいい事言ってるんですか!ただの替え歌でしょ!」

 

えーいきなり出鼻を挫かれましたが、皆さんクイズの答えはお分かりですか?

今までの「法則」で考えると、同じ母音のペアが出来ない“ノーペアネーム”という事になるのですが、今回は母音ではなく文字で考えて下さい。

 

『おっ!シンキングタイムだな。それでは聴いて下さい、ギザギザハートの子守唄!』

「いやもう唄わなくていいですって。」

『🎵ちっちゃな頃から、ちっちゃくて〜、』

「ん?」

『🎵“成長不良”と呼ばれたよ〜、』

「可哀想過ぎる!」

『🎵そんなに、俺が悪いのか〜、』

「いや君は悪くない!“低身長”は幼少期の栄養不良やホルモン異常が原因で・・・て、そんな歌じゃないでしょ!」

『次は、あいみょんにバトンをつなげます。』

「いや“うたつなぎ”みたいにならないです!」

 

えークイズで紹介した3人以外にも同じタイプの方を紹介しますと、

さだまさしさんや南こうせつさん、あと堺正章さんも該当します。

さだまさし“なめらかネーム”じゃないか?』

「だから今回は今までの法則と一味違うんですよ。」

 

ヒント2:さだまさしさんに合わせて全員ひらがなにしてみましょう。

桑田佳祐 (くわたけいすけ)

鈴木雅之 (すずきまさゆき)

藤井フミヤ(ふじいふみや)

南こうせつ(みなみこうせつ)

堺正章  (さかいまさあき)

 

これで分かりやすくなったと思います。

 

この方々は名前以外にも共通点がありますね。

まずバンド(グループ)として成功を収めている事、

そしてソロ歌手としてもヒット曲を出されている事です。

『若い人は追加の3人がいたグループなんて知らないだろう?さだまさしがいたのは“クレープ”だったっけ?』

グレープです!さださんの若い頃にクレープなんてお洒落な食べ物ある訳ないでしょ!?」

『何もそこまで言わなくても・・・。』

「では念のため、南こうせつさんがいたのはかぐや姫で、堺正章さんがいたのはザ・スパイダースですね。」

 

あと、以前に“なめらか連チャンネーム”として紹介した、 

blog.housoku.work

山下達郎(やましたたつろう)さんや

奥田民生(おくだたみお)さんも当てはまります。

 

『うーん、分からん!ギブアップだ。正解教えてくれ!』

「では正解を発表しましょう。正解は・・・明日発表します!」

『エッ!?また明日に持ち越しか!?』

「だって、すぐに正解発表するの勿体なくって。」

『勿体なくって、じゃないよ!もう終わっちまうぞ!』

「じゃあ今から明日25日の夜9時までコメント非公開にしますんで、答えが分かった方はコメント欄に解答してください。正解した方には・・・」

『正解者には・・・?』

グリーンスター差し上げましょう!」

『何だよ!?先週と一緒じゃないかよ!?』

「先週のクイズ正解者いなかったんで、あげようと思ってたグリーンスターが残っちゃってて。」

『あ、分かった!またこの本に答え載ってるんだな?』

「いえ、この本にも載ってません。下ろしたての新クイズなんで。」

『なに!?それでもグリーンスターなのか?』

「だって簡単なんですもん。もう分かってる人もいるんじゃないですかね?」

 

という訳で今回はここまでです。

クイズの答えが分かった方はどんどんコメントで解答して下さい。お待ちしてまーす!

 

この様に画数ではなく母音に着目して有名人の名前をタイプ分けすると、同じ共通点を持つ方がこれだけ見つかるのです。すなわち人の名前が持つ「音」にはそれだけの力が秘められているのではないか?というのがこの「名前の法則」の世界の研究テーマなのです。

「最後にもう1人、谷村新司(たにむらしんじ)さんも何かを取れば該当します。」

『サンキューっ!!』

「いやそれは堀内孝雄さんの締め方!」

 

ではまた次回をお楽しみにー。