矢名樹ヒロタカの「お名前だけお借りします。」

有名人のお名前を「名前の法則」に基づき紹介、分析していきます。

アルフィー・TUBE・ウルフルズの共通点は?

「名前の法則」の世界へようこそ。

ここでは有名人の名前が持つ「音」に注目し、その共通点を見つけていきたいと思います。

 

早速ですがクイズです。

アルフィー・TUBE・ウルフルズ

この3組の名前の共通点は何でしょう?

 

今回も個人名ではなくグループ名です。3組とも有名なグループですが、実は名前に共通点があるんです。

 

ヒント1:アルフィーは正式には“THE”が付くので

             THE ALFEEになります。

 

ヒント2:今回はカタカナにした方がわかりやすそうなので、ウルフルズ以外をカタカナにしてみましょう。

 

THE ALFEE  =ジ・アルフィー

TUBE           =チューブ

        ウルフルズ

 

ヒント3:両端に目を向けてみましょう。答えが見えてくる筈です。

 

 

もうわかりましたね。では正解を発表しましょう。

 

 

正解は最初の文字と、最後の文字の母音が同じという点です。

 

言い換えると、最初の母音に戻るという事ですので、

 

この様なお名前を「名前の法則」の世界では“リターンネーム”と呼びます。

 

TUBEとウルフルズは同じ母音が続くのでリターンネームというより“ストレートネーム”なのですが、今回は同じリターンネームの仲間としてお考え下さい。

 

リターンネームは昨日の記事で紹介した2人組のユニットだけじゃなく、バンドやグループ名としても良さそうなんです。

 

ではどんなグループがいるか紹介しようと思ったのですが、単に名前だけの紹介だとすぐに終わってしまいますし、世代によってはわからない方もいらっしゃるでしょう。

 

そこで今回もそれぞれの代表曲と一緒にご紹介したいと思います。

ではまず男性グループからです。どうぞ!

チューリップ「心の旅」

クリスタルキング「大都会」

ゴダイゴ銀河鉄道999」

ラッツ&スター「め組のひと」

C-C-B(シーシービー)「Romanticが止まらない

BEGIN(ビギン)「恋しくて」

(ンで終わる名前は一つ前の文字の母音で判断します。)

スピッツ「ロビンソン」

レミオロメン「粉雪」

w-inds.(ウインズ)「NEW PARADISE

flumpool(フランプール)「君に届け

Sonar Pocket(ソナーポケット)

                                         「365日のラブストーリー。」

back number(バックナンバー)「クリスマスソング」

 

せっかくですからクイズで紹介した3組にも唄って頂きましょう。どうぞ!

(唄っているところを想像しながらご覧下さい。)

THE ALFEE「メリーアン」

TUBEシーズン・イン・ザ・サン

ウルフルズ「バンザイ〜好きでよかった〜」

 

続いては女性グループの登場です。どうぞ!

プリンセス・プリンセス「Diamonds」

CoCo(ココ)「はんぶん不思議

ZONE(ゾーン)「secret base~君がくれたもの~」

SCANDAL(スキャンダル )「HARUKAZE」

ももいろクローバー行くぜっ!怪盗少女

いやぁー華やかですねー。なかでも注目していただきたいのが、改名して人気バンドになったプリンセス・プリンセスと、メンバーの卒業を機に「Z」を付けてリターンネームになった途端、人気に火が付いたももいろクローバーZの2組です。

 

さぁ続いては男女混成グループで女性がボーカルを務めるスタイルなんですが、これまたリターンネームの確率が非常に高いんですねぇ。それではどうぞ!

ジューシィ・フルーツ

            「ジェニーはご機嫌ななめ」

TOM★CAT(トム・キャット)

                                            「ふられ気分でRock’n’Roll」

JITTERIN JINN(ジッタリン・ジン)「プレゼント」

globe(グローブ)「DEPARTURES

My Little Lover(マイリトルラバー)

                                  「Hello,Again~昔からある場所~」

いきものがかり「ありがとう」

 

そして最後にもう1組、男女混成グループで男性がボーカルを務めるバンド、

ゲスの極み乙女(おとめ)

              「私以外私じゃないの」

 

あと個人名とグループ名を合わせた名前の場合でも、

内山田洋(うちやまだひろし)とクールファイブ

               「東京砂漠」 

杉山清貴(すぎやまきよたか)&オメガトライブ

               「ふたりの夏物語

と、偶然にもリターンネームになっていたんです。これまた不思議ですねぇ。

 

この様にメンバー構成は様々でも、ヒット曲があるグループはリターンネームが多いんです。

 

C-C-Bはいいけどチェッカーズは例外だろ!?』

「またあなたですか?」

ウルフルズはいいけどシャ乱Qは例外だろ?』

「いや今回は間口拡げて“グループ”っていうくくりにしたから、例外を挙げ出したらキリが無いですよ。」

ブルーハーツは何で入ってないんだ?』

ブルーハーツは“THE”が付くからリターンネームにならないんですよ。」

YELLOW MONKEYは?』

「YELLOW MONKEYも“THE”が付くんです!」

『それを言うなら、ALFEEも“THE”(ジ)が付いてこそだろ!』

「た、確かに・・・。」

SHAZNA(シャズナ)は?』

RAG FAIR(ラグフェア)は?』

サンボマスターは?』

「そんないっぺんに紹介しきれないでしょう。」

スターダストレビューは?』

 

えー長くなってしまいましたので、今回はここまでにしたいと思います。

 

この様に画数ではなく母音に着目して有名グループの名前をタイプ分けすると、同じ共通点を持つグループがこれだけ見つかるのです。すなわち名前が持つ「音」にはそれだけの力が秘められているのではないか?というのがこの「名前の法則」の世界の研究テーマなのです。

もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

 「大体あなた誰なんですか?勝手に人のブログに入ってきて。」

『俺か?俺は不満有作だ。』

「不満有作?(ふまんゆうさく)・・・リターンネーム!」

 

ではまた次回をお楽しみに。