矢名樹ヒロタカの「お名前だけお借りします。」

有名人のお名前を「名前の法則」に基づき紹介、分析していきます。

芸能界の怪談「恐怖のお・か・き」

「名前の法則」の世界へようこそ。

ここでは有名人の名前が持つ「音」に注目し、その共通点を見つけていきたいと思います。

 

「さぁ、週末恒例のクイズといきますか。」

『ちょっと待ってくださいー。夏と言えば怪談でしょうー。』

「いやこのブログは名前にまつわる話しかしませんよ。」

『それがねー、名前にまつわる怖ーい話があるんですよー。』

「え?まさかあの話をするつもりですか?」

『えー、暑い日が続いてるんで、読者の皆さんにヒンヤリ涼んでもらおうと思いましてねー。』

「あの、私が著書に載せようとしたら編集社サイドからNGが出た、禁断の話ですか?」

『えー、ブログならいいかと思いましてー。』

「どうでも良いですけど、さっきからその口調何とかなりませんか?」

『あーこれですかー?別に普通ですけどねー。』

「ひょっとして稲川淳二(いながわじゅんじ)さんのマネしてます?」

『そんな事ないですよー、ヤだなー。』

「やっぱりマネしてるじゃないですか!」

『いやあたしもねー、普通に喋ってるつもりなんだけど、怪談話しようとするとこの口調になっちゃうんですよー。』

「普段“あたし”なんて言わないでしょう。本当に怪談やるんですね?」

『一応、最初は霊に・・・いや例にならって共通点クイズからいきましょうかー。』

「怪談でクイズから入るんですか?大丈夫かなぁ。」

 

では早速ですがークイズに参りたいと思いますー。

 

岡田有希子沖田浩之沖雅也

 

この3人の名前の共通点はなんでしょうねー?

 

『ヤだなー、こわいなー。って思って後ろを振り返ると・・・』

「ちょっと待って下さい!」

『て、誰もいないのに声がするんですー。』

「いや私ですよ!もうこの3人の名前出したら答え出たようなもんでしょ?」

『そう!出たんですよー。こわいなー。』

「むりやり怪談っぽくしなくていいです!」

 

ヒント1:それぞれの名前をひらがなにしてみましょうかねー。

 

岡田有希子=おかだゆきこ

沖田浩之 =おきたひろゆき

沖雅也  =おきまさや

 

『ヤだなー、3人とも“お”で始まってるなー、こわいなー。』

「その感じでクイズの進行無理でしょ?チラっと答え言っちゃってるし。」

 

ヒント2:“お”で始まってるだけじゃないんですねー。他にも共通してる文字があるんですよー。

「“き”でしょ?」

『うわー、答え言っちゃったー、ヤだなー、こわいなー。』

「だって沖田浩之さんと沖雅也さん、2人とも“沖”って漢字で始まるから分かるじゃないですか?」

『いやねー、あたしもそんな気はしたんですけどねー。今日はクイズより怪談のほうが大事かなと思ったんでねー。』

「じゃあもう早く怪談行っちゃってください。」

 

それじゃあいきましょうかねー。

 

怪談「恐怖のお・か・き」

 

それはーあたしが高校生の頃でしたー。

当時のアイドルの中に、岡田有希子さんという方がいましてねー。

デビューしてすぐは他のアイドルの人気に押されてなかなか芽が出なかったんですがー、

私はファンとは行かないまでも、歳が近いという事で親近感もあって、密かに応援していたんですよー。

そんな彼女の曲が初めてオリコンの1位になりましてねー、これで人気アイドルの仲間入りだなーなんて喜んでいた矢先の事だったんですよー、

あれは忘れもしない4月8日、学校が始業式だけで早く終わったんで、家に帰ってテレビのワイドショー見てたんですよー。

そしたらその私をー、衝撃のニュースが襲ったんですー。

 

岡田有希子さん、自殺」

 

それを見た瞬間、あたしは「え-っ!?」と思わず大声を上げてしまいましてねー。

あまりにもショックが強過ぎて受け入れられず、何かの間違いか、同姓同名の別人じゃないのかと思いましたが、間違いなくあの岡田有希子さんだったんですー。

 

芸能界での仕事が少なくなって自殺した方はいたかも知れませんが、彼女は全く逆で、ドラマの主演や曲のヒットなど、仕事が上向きになっていよいよこれから、という時に自殺してしまったんですねー。

あたしだけでなく同世代の方は皆、この事件に大きな衝撃を受けて、今もその名前を忘れる事が出来ない方が多いんじゃないでしょうかー。

 

その後も芸能人の方が自殺したという悲しいニュースは何度か聞いてきましたが、その度に私は岡田有希子さんの名前を思い出さずにいられなくなってしまったんですー。

 

それから何年か経った後、尾崎豊(おざきゆたか)さんが亡くなったというニュースを耳にするんですがー、

あたしは、自分で言うのもなんですけど、筋金入りのテレビっ子でしてねー。歌を聴くのも覚えるのも、テレビの歌番組やドラマ主題歌、CMソングなどが殆どで、テレビに出ないアーティストやバンドの歌は、正直な所あまり知らなかったんですー。

だから尾崎豊さんの歌も「I LOVE YOU」はCMでも使われてたんで知ってましたが、他の歌は殆ど知りませんでしたー。亡くなったと聞いた時も驚きはしましたが、それほどショックでは無かったんですー。

 

尾崎豊さんの死因については様々な説があって、亡くなられて28年経った今でも「謎の死」と言われていますが、当時の私は関心が少ないあまり「自殺説」を鵜呑みにしてしまった感があったんですねー。

私の中でいつの間にか「尾崎豊は自殺だった」という認識に落ち着いてしまっていたんですー。

 

ただその早合点に近い認識が「奇妙な符合」に気付く要因になるんですねー。

 

ここで、尾崎豊さんの名前もひらがなにして、岡田有希子さんと比べてみましょうかねー。

 

尾崎豊   =おざきゆたか

岡田有希子 =おかだゆきこ

 

「お・か・き・ゆ」・・・このお2人の名前に共通する文字が、4文字もあるんですねー。

 

単なる偶然だろうと思ったんですがー、もしかしたら他にもいらっしゃるんじゃないかと思って、自殺した芸能人の方の名前を頭に浮かべてみますと・・・

 

沖雅也(おきまさや)さん・・・・・・「お」と「き」が入っています、

沖田浩之(おきたひろゆき)さん・・「お」と「き」が2つ「ゆ」も入っています、

古尾谷雅人(ふるおやまさと)さん・「お」が入っています、

清水由貴子(しみずゆきこ)さん・・「ゆ」と「き」が入っています、

甲斐智枝美(かいちえみ)さん・・・「か」が入っています。

可愛(かわい)かずみさん・・・・・「か」が2つ入っています。

(最後のお2人は芸名にのみ「か」が入ります。)

 

ここに挙げた6名の方は、あたしが若い頃からテレビや映画でよくお見かけした方々で、その分自殺したと聞いた時の衝撃も特に大きかった方ばかりです。

その方々の名前に、ことごとく「お・か・き・ゆ」の4文字の内どれかが入っていましたー。

 

まあ「ゆ」は「ゆうこ」「ゆみ」「まゆ」など、女性の名前にはたくさん用いられる文字ですので除外して、「お・か・き」の3文字に絞ったとしても、6名の方全てのお名前に入っているんですねー。

 

『ヤだなー、こわいなー。』って思いながらも、ここまでくるともっと調べたくなっちゃいましてねー、ネットで「自殺した有名人」を検索してみたんですよー。

そしたらねー・・・

ミュージシャンの加瀬邦彦(かせくにひこ)さん、

俳優の田中実(たなかみのる)さん、

お笑い芸人のポール牧(まき)さん、牧伸二(まきしんじ)さん、

プロ野球選手の伊良部秀輝(いらぶひでき)さん、

漫画家のちばあきおさん、

 

など、それぞれの道で成功なされた有名な方々だけでも、これだけ多くの方の名前が挙がったんですー。(ポール牧さんは芸名ですが、本名には「か」が入り、晩年僧侶になられた時の僧名にも「き」が入っていました。牧伸二さんの本名にも「お」が入ります。)

 

あと上原美優(うえはらみゆ)さんやET-KINGTENNさんも、本名には「か」や「き」が入るんですねー。

 

そう言えばー、中森明菜(なかもりあきな)さんも未遂に終わったものの、自殺を図った事がありましたー。

 

最近では「テラスハウス」に出演していた女子プロレスラー

木村花(きむらはな)さんが自ら命を絶ってしまいましたねー。

 

三浦春馬(みうらはるま)さんは お・か・き 入ってないでしょ?」

『そりゃねー、自殺した人全員に当てはまる訳じゃないですし、こればっかりは当たらないで欲しいと思うんですよー。』

 

それにしてもこれだけ当てはまる人が多いって事は、何か理由があるんじゃないかと思ってたんですがー、

ある日あたしはふと、コンビニの雑誌コーナーで「自殺した有名人」という文字を目にしましてねー。まぁ三流雑誌だったんで、おそらく岡田有希子さんや沖田浩之さんの名前が載っているもんだろうと思いながらも、その雑誌を手に取って読んでみたんですー。

「要は立ち読みしたんですね?」

 

するとそこには、私が予想もしなかった人の名前が載っていたんですよー。

 

その名前とは・・・『お前だー!』

「キャアァァァー!って、なる訳ないでしょ!そんな怪談話のオチの定番みたいなのはいいですから、誰が載ってたのか早く言ってください。」

 

その名前とはー???・・・明日へつづく。

 

「え?言わないんですか?」

『言っちゃったら勿体ないだろ?ひとネタで出来るだけ引っ張らないと。』

「もう充分引っ張ってますけどね・・・。」

 

えーここまで読んで頂いてなんですが、この続きはまた明日、という事にさせて頂きます。

その雑誌に載っていた人物とは一体誰なのか?

皆さんも予想してみて下さい・・・。

 

 

この様に画数ではなく母音や文字に着目して有名人の名前をタイプ分けすると、同じタイプの方にこれだけの共通点が見つかるのです。すなわち人の名前が持つ「音」にはそれだけの力が秘められているのではないか?というのがこの「名前の法則」の世界の研究テーマなのです。

もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい。(今回の内容は載っていません。)

『いかがでしたか?皆さん、楽しんで頂けましたか?』

「いや「ひょうきん族」の時の稲川淳二さんになってる!」

 

ではまた次回をお楽しみにー。