矢名樹ヒロタカの「お名前だけお借りします。」

有名人のお名前を「名前の法則」に基づき紹介、分析していきます。

中尾彬さん【お名前診断】[母音占い]

勝手にお名前診断  (第220回)

 

この「勝手にお名前診断」では、有名人をお一人ずつ紹介すると共に「名前の法則」的見地から、芸能界のどのジャンルに向いているかなどの適性を診断していこうと思います。

 

第220回目の今日は中尾彬さんです。

このお名前は本名です。

 

ローマ字で書くとNAKAO AKIRA となり、フルネームの最初と最後の母音が同じ「ア」である事がよくわかります。

この様なお名前を「名前の法則」の世界では、最初の母音に戻るという意味で“リターンネーム”と呼びます。

リターンネームはバラエティーに強い名前です。 

blog.housoku.work

千葉県出身の中尾彬さんは、高校生の時に書いた油彩画が千葉県美術展に入選するなど、優れた芸術的才能を持っていました。

一方で俳優に対する憧れもあり、当時の大スター・長谷川一夫(はせがわかずお)さんの門を叩いたところ、「高校を出てからまたここに来なさい」とあしらわれます。

余談ですが高校の先輩・前田禎穂さん(後の千葉真一さん)が日本体育大学在学中に教育実習で来ていたのに、中尾彬さんは授業をよくサボっていました。理由は特になくただ反抗したかっただけだそうですが、運動にはあまり興味がなかったんでしょうね。

大学は武蔵野美術大学の油絵学科に進み絵の勉強に勤しみながらも、日活のニューフェイスにも合格して、単発ながらテレビドラマの主演まで経験した事から俳優の仕事への意欲も高まり、絵の勉強の為に大学を中退してフランスへ留学までしたものの、帰国後は俳優の道へ進む決意をしました。

ある劇団の研究生として入団した後、1964年に加賀(かが)まり子さん主演の映画に出演して本格的なデビューとなりました。

その後映画やドラマに数多く出演しますが、俳優向きのなめらかネームでなかった為か、なかなか主役の座には選ばれません。

75年にようやく「本陣殺人事件」で金田一耕助役に選ばれ映画初主演を果たしますが、東宝東映などの大手映画会社ではなく、ATGという小さな映画会社の作品だった為に宣伝費用がかけられず、折しも76年の「犬神家の一族」で横溝正史金田一耕助)ブームが訪れる前だった為に世間からは注目されませんでした。

そしてこれが現在に至るまで唯一の映画主演作なんですねぇ。テレビでも先述の単発ドラマ1本のみで、本格デビュー後は脇役に徹してきました。俳優としての運は決して良くなかったと言えるでしょう。

 

プライベートでは女優の茅島成美(かやしまなるみ)さんと1度目の結婚をしていましたが、池波志乃(いけなみしの)さんとの共演がきっかけで不倫関係に陥り5年で離婚し、その後池波志乃さんと再婚しました。

堺正章(さかいまさあき)さん主演の「西遊記」では孫悟空の行く手を阻む夫婦の妖怪役として、また時代劇などでも何度か夫婦共演を果たしています。

 

ただ相変わらず悪役を中心に脇役ばかりで、そんな生活に業を煮やしたのか90年代頃からは「役者が出るものではない」と敬遠していたバラエティー番組にも出演する様になります。

同じ頃、昔からの盟友(くされ縁)の江守徹(えもりとおる)さんもバラエティーに進出してきた事で共演する機会が多くなり、2人の討論(いがみ合い)が面白いと話題になりました。

ネクタイが嫌いでマフラーをぐるぐる巻き(ねじねじ)にしていたら、それがお洒落だと言われて自分でも気に入り、以後トレードマークになって他のタレントからもいじられる様になります。

低音の渋い声もモノマネされたり、池波志乃さんとのおしどり夫婦ぶりも話題になるなど、何もかもがバラエティー向きに好転し始めたのです。

そういう運もあってすっかり味をしめた中尾彬さんは、バラエティーを中心に御意見番的ポジションで大活躍する様になりました。

 

考えてみれば夏場の猛暑の中、あるいは冬場の極寒の中ロケに行かなくていい。何時間も撮影の間待たなくていい。時代劇の様なかつらも被らなくていい。エアコンの効いた快適なスタジオの中で座って喋ってりゃお金が貰える、となれば俳優の仕事よりはるかに楽だなと思いますわな。(これは中尾彬さんが仰っていた訳ではなく私の勝手な想像です。)

 

それでもちゃんと俳優としての仕事も絶える事なく、ベテランの演技力で重厚な役どころを抑えています。

強面の渋い俳優さんでもバラエティーの顔となる事があるんですねぇ。こればっかりはやってみないと分かりませんから、好き嫌いせず何でも挑戦すると良い事もあるというお手本の様な方ですね。

 

この様に芸能人のお名前を画数ではなく母音に注目して分析すると、名前のタイプによって芸能界のどのジャンルに向いているかが見えてくるのです。

もっと詳しく知りたいと思った方はこちらをご覧下さい。

これからもいろんな芸能人の方を、名前の特性とともにご紹介していくつもりです。

 

ではまた次回をお楽しみに。