矢名樹ヒロタカの「お名前だけお借りします。」

有名人のお名前を「名前の法則」に基づき紹介、分析していきます。

バナナマン・サバンナ・ますだおかだの共通点は?

「名前の法則」の世界へようこそ。

ここでは有名人の名前が持つ「音」に注目し、その共通点を見つけていきたいと思います。

 

早速ですがクイズです。

バナナマン・サバンナ・ますだおかだ

この3組の名前の共通点は何でしょう?

 

ヒント1:それぞれのお名前をローマ字にしてみましょう。

 

バナナマン =BANANAMAN

サバンナ  =SABANNA

ますだおかだ=MASUDAOKADA

 

ヒント2:両端に目を向けてみましょう。答えが見えてくる筈です。

 

もうわかりましたね。では正解を発表しましょう。

 

正解は最初の文字と、最後の文字の母音が同じという点です。

(※バナナマンは最後が“ン”で終わりますので一つ前の文字の母音で判断します。)

 

言い換えると、最初の母音に戻るという事ですので、

この様なお名前を「名前の法則」の世界では“リターンネーム”と呼びます。

 

『またリターンネームじゃないか。』

「今回もそれだけじゃありませんよ。」

『わかったぞ、今回はA(エー)だな。』

 

そうです、どのコンビも母音が「ア」で始まり「ア」で終わっているんです。

 

もう少し付け加えると、

はんにゃダイアンパンサーにも共通しています。

blog.housoku.work

昨日紹介した最初と最後の母音が「オ」のグループは「スピード出世」という共通点がありましたが、今回の母音が「ア」のグループはどんな共通点があるでしょうか。

 

『何だろな?ますだおかだの様なM–1チャンピオンもいれば、パンサーの様なコントグループもいるし、はんにゃと言えば・・・』

「そう、はんにゃと言えば・・・」

『ズクダングンズン、ズブダングンズン、ズブズブダン・・・』

「言えてないじゃないですか!ズクダンズンブングンゲームでしょ。」

『そうそう、それそれ。』

 

要するにギャグを持っているコンビが多い、という事が言えると思います。

ますだおかだ岡田圭右(おかだけいすけ)さんは

「ワァオ!」「閉店、ガラガラ・・・」など、

サバンナの八木真澄(やぎますみ)さんは

「ブラジルの人 聞こえますかー?」など、

ダイアンの津田篤宏(つだあつひろ)さんは

ゴイゴイスー!」など、

パンサーの尾形貴弘(おがたたかひろ)さんは

「サンキュー!」など、です。

 

『サンキューって、ギャグなのか?』

「まあ本人はギャグのつもりなんでしょうねぇ。」

『あれ?バナナマンは?』

バナナマンはギャグっていうのはないですけど、ホラ、

日村勇紀(ひむらゆうき)さんの顔が面白いでしょ?だから子供ウケするんですよ。」

『なるほど・・・。』

 

まとめますと、母音が「ア」で始まり「ア」で終わるコンビは、ギャグを持っている顔が面白いなど分かりやすい特徴があるので、子供や若い年齢層から人気を集めやすいという事です。

では以上の点を踏まえた上で、女性のコンビも紹介しましょう。

 

アジアン・尼神(あまこう)インター・

ガンバレルーヤの3組ですね。

 

『どっちかがブ◯のコンビばっかりじゃないか!?』

「あー!私はそんな事言ってませんよ。」

『ギャグ持ってるか顔が面白いかで言ったら、この3組顔が面白いの方だろ?遠回しにブ◯って言ってるのと同じじゃないか!』

「ブ◯と顔が面白いは違うでしょ!それに私は女性のコンビもいますよって紹介しただけで、何も言ってませんからね。」

『ズルいなお前・・・。』

 

◉「アン」が付く名前が良い?

 

先程紹介したダイアンやアジアン以外にも、

アンガールズアンタッチャブル

アンジャッシュANZEN漫才など、

「アン」が付く名前のコンビも一昨日紹介した「ちゅう」が付くコンビに負けないくらい活躍しています。ただ、若干コンビ格差が激しい気もしますが。

 

ジャイアントジャイアンは!?』

「何ですかそれ?」

『知らないのか?始まるよー、でお馴染みの・・・』

「ゴメンなさい、勉強不足ですわ。」

『売れてなきゃおかしいだろ?アン2つも入ってんだぞ!』

「その内売れるんじゃないですかねぇ。」

 

この様に画数ではなく母音に着目して有名グループの名前をタイプ分けすると、同じ共通点を持つグループがこれだけ見つかるのです。すなわち名前が持つ「音」にはそれだけの力が秘められているのではないか?というのがこの「名前の法則」の世界の研究テーマなのです。

もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

 

『明日は女芸人特集でーす!』

「いや勝手に決めないで下さいよ。」

『だってお前、明日は女芸人のNo.1を決めるTHE Wがあるだろ?』

「そうなんですよ、M−1の前にTHE Wもあるんですよねー。だからって明日女芸人特集じゃないですよ!」

『いいから、つぼみ大革命とにぼしいわしの共通点考えとけ。』

「に、にぼしいわし・・・?」

 

ではまた次回をお楽しみにー。