矢名樹ヒロタカの「お名前だけお借りします。」

有名人のお名前を「名前の法則」に基づき紹介、分析していきます。

北島康介・内村航平・本田圭佑の共通点は?

「名前の法則」の世界へようこそ。

ここでは有名人の名前が持つ「音」に注目し、その共通点を見つけていきたいと思います。

 

早速ですがクイズです。

北島康介内村航平本田圭佑

この3人の名前の共通点は何でしょう?

 

今回はアスリート編です。

 

ヒント1:それぞれのお名前をローマ字にしてみましょう。

 

北島康介=KITAJIMA KOSUKE

内村航平=UCHIMURA KOHEI 

本田圭佑=HONDA KEISUKE

 

『オーッ!?珍しく芸能人じゃないなぁ。・・・あ、どうも。不満有作です。』

「たまには他の分野も紹介しないとね。」

『アスリートの名前にも当てはまる法則、伸びしろですね!』

「(早速始まった・・・。)」

blog.housoku.work

ヒント2:この方々はイチローさんや松井秀喜さんの様な「良い名前」の条件を満たしていませんが、ある特殊な条件を満たしています。

 

ヒント3:全体の母音に注目して下さい。じっくり見て頂ければそれぞれの名前に共通するポイントが見えてくる筈です。

分かりやすくする為、母音だけ色を変えてみましょう。

北島康介=KITAJIMA KOSUKE

内村航平UCHIMURA KOHEI 

本田圭佑=HONDA KEISUKE

 

『分かった!5つの母音が全部入る“ロイヤルネーム”だな?』

「あ、正解です。」

『やったー!正解すると、超気持ちいい!!』

「(それが言いたかったのか・・・。)」

 

そうなんです。正解は「あ・い・う・え・お」です。

 

もう1度3人の名前をよくご覧下さい。

どの名前も、5つの母音が全て入っているでしょう。それがこの3人の共通点なのです。

このタイプの名前を、トランプのポーカー最強の役「ロイヤルストレートフラッシュ」に掛けて、“ロイヤルネーム”と呼びます。

 『で、何でこの3人なんだ?競技もバラバラだし・・・。』

「そこなんですがー・・・」 

blog.housoku.work

以前、ロイヤルネームの方がグループの中にいた場合リーダー的存在になる事をお伝えしました。

そこで団体競技やチームで活躍するアスリートの中でロイヤルネームの方を探してみると、この3名が浮かび上がったのです。

 『おぉっ!確かにリーダー的存在でチームを引っ張るタイプばかりだなぁ。』

「先々言わないで下さい、私が言いますから。」

『俺が言ったんじゃないよ。』

「えっ?」

『心の中の“リトル不満”が言いました。』

「(・・・またか。)」

 

えー先に言われちゃいましたが、リーダー的存在でチームを引っ張るタイプばかりですし、もちろん個人の能力も高く、北島康介さんと内村航平さんは何度も金メダルを獲っています。

金メダルを獲るという事は、表彰台の真ん中に立つという事ですね。

芸能人で言えば、

シブがき隊の頃の薬丸裕英(やくまるひろひで)さんや、

スーパー・モンキーズ時代の安室奈美恵(あむろなみえ)さん、

そしてTHE ALFEEの坂崎幸之助(さかざきこうのすけ)さんの様に、ロイヤルネームは真ん中に立つのが宿命なんですよ!

 

『🎵メリーさん、メリーさん、メリーさんの〜ひつじ〜』

「メリーアンでしょ!・・・しまった!今日はアスリートだから替え歌出ないだろうと思ってたのに、坂崎さんの名前出すんじゃ無かったー。」

『そう言えば萩野公介(はぎのこうすけ)も2016年のリオオリンピックで瀬戸大也(せとだいや)と争って、見事に金メダル獲ったな。』

「あ、そうですそうです。よくぞ言ってくれました。」

『あの時は“きよきよしい”気持ちでした。』

「それも本田圭佑さんのやつでしょ!内村航平さんのも言ってあげて下さいよ。」

『・・・。』

「何かないんですか?」

『・・・何も言えねぇ!』

「いや北島康介さんのやつ!」

 

あと野球界では去年現役を引退した阿部慎之助(あべしんのすけ)さんや・・・

最高で〜〜す!!

「あー、はいはい。」

横浜(現:DeNA)を優勝に導いたあと中日に移籍し、最後は監督まで務めた谷繁元信(たにしげもとのぶ)さんなど、守備の要でありもう1人の監督とも言われるキャッチャーで長年チームに貢献した方がロイヤルネームなのです。

『🎵きしむベッド〜の上〜で、優しさ持ち寄り〜・・・』

「え?何で今、尾崎豊の“I LOVE YOU”を・・・?」

『🎵きつ〜く身体、たにし〜げ合えば〜。』

「抱きし〜め合えば〜でしょ!・・・無理やり替え歌挟まないで下さい!」

 

ちなみに阿部慎之助さんは今年からジャイアンツの2軍監督になります。現役時代からチームを引っ張るリーダー的存在でしたから、素質を買われたんでしょうね。

 『そう言やぁー、あれどうしたっけ?』

「え?何の事ですか?」

『🎵そう言やぁー、あれどうしたっけ!』

「それ、阿部さんが打席に入る時の🎵ホ〜ムラ〜ン、阿部慎之助!のメロディーじゃないですか!?野球ファンしか分からないでしょ!」

『原曲はアース・ウインド&ファイヤーの“September”だから洋楽ファンも分かるだろ!』

「元の英語の歌詞の原型留めてないから分かりませんよ!」

 

えーこの様に画数ではなく母音に着目して有名人の名前をタイプ分けすると、同じ共通点を持つ方がこれだけ見つかるのです。すなわち人の名前が持つ「音」にはそれだけの力が秘められているのではないか?というのがこの「名前の法則」の世界の研究テーマなのです。

もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

元木大介(もときだいすけ)もロイヤルネームだぞ。』

「あの人も甲子園のアイドルでしたし、現役時代は内野と外野の全ポジション守ったし、タレントとしても人気あったし、去年はコーチとしても優勝したぐらいだから、何をやっても上手くいくんじゃないですか。」

『でもラーメン屋は失敗したぞ。』

「そんな副業の事まで知りません!」

 

ではまた次回をお楽しみにー。