矢名樹ヒロタカの「お名前だけお借りします。」

有名人のお名前を「名前の法則」に基づき紹介、分析していきます。

1周年感謝祭スペシャルクイズ!

「名前の法則」の世界へようこそ。

ここでは有名人の名前が持つ「音」に注目し、その共通点を見つけていきたいと思います。

 

「今日はブログ1周年の感謝と「TBSオールスター感謝祭」にちなんで、名前にまつわるスペシャルクイズをお送りします。」

『えっ?いつもの共通点クイズじゃないの?』

オールスター感謝祭のクイズ同様、2択〜4択の選択肢が出ますんで、その中から選んで頂く方式です。」

『なぁ〜んだ、選択肢があるなら簡単だよ。』

「いやいや、それがけっこう正解以外の選択肢に惑わされるんで、意外と難しいんですよ。」

『なぁ〜に、全問正解してやるよ。賞金出るんだろうな?』

「あぁ、全問正解したら10万円差し上げますよ。」

『本当だな?よーし、10万円頂きだぜ!』

「じゃあ始めますよ。全員スタンダップ

『いや全員って俺しかいないし、立たなくていいだろ!?』

「雰囲気ですよ、雰囲気。」

 

ジャージャン、では早速第1問、

【お名前診断】第1回のイチローさんにまつわるクイズです。

 

Q1.イチローさんの本名はどれ?

 

『そんなの簡単だよ、すずきいちろうだろ?』

「レディーGO!」

 ①鈴木一郎   ②鈴木一朗

 

『いやムズっ!・・・“ろう”の漢字違いじゃないか!』

「だから難しいって言ったじゃないですか。」

『それに名前にはまつわってるけど、母音とか関係ないじゃん!』

「だからスペシャルクイズなんですよ。」

『それでも普通、1問目ってもっと簡単なもんじゃないの?』

「このブログを熱心に見てくれている方なら簡単だと思いますよ。だから感謝祭なんです。」

『でも【お名前診断】の第1回だから1年前だろ?いくら熱心でももう忘れて・・・』

チッチッチッチッ・・・5、4、3、・・・

『あーっ!時間がない!じゃあこっちだ!』

「アンサーチェック!」

 

ジャージャージャ、②鈴木一朗

 

『どうだ?』

「正解はこちら!」

 

鈴木一朗

 

『やった!正解だ!』

「あーでも正解までに9.75秒かかってますねぇ。これでは予選通過厳しいですよ。」

『だから俺1人なんだから時間関係ないだろ!?』

 

ジャジャジャジャージャジャジャ、ジャジャジャジャージャジャジャ、ジャジャジャジャージャジャジャ、ジャジャジャジャ!

『えっ?何この音楽?』

 

ジャージャ、ジャジャジャジャジャ、ジャジャーン、

『えっ?CMいったの?文字だけでジングル表現するの無理があるだろ!?』

「雰囲気ですから、雰囲気。」

『そこまで雰囲気出さなくても・・・

「全員スタンダップ!」

『だから立たなくていいだろ!?』

 

ジャージャン、第2問!

【お名前診断】第90回の高島忠夫(たかしまただお)さんにまつわるクイズです。

 

Q2.高島忠夫さんの息子さんと言えば誰と誰?

 

『簡単だよ、政宏と政伸だろ?』

「レディーGO!」

 ①高嶋政宏高嶋政伸 ②高嶋政宏と髙嶋政伸

 ③髙嶋政宏と高嶋政伸 ④髙嶋政宏と髙嶋政伸

 

『えっ?何が違うの?・・・あっ!“高”と“髙”の違いか!』

チッチッチッチッ・・・

『漢字違い問題やめろ!ムズ過ぎるだろ!』

5、4、3、・・・

『アーッ!時間がない!じゃあこれだ!』

「アンサーチェック!」

 

ジャージャージャ、②高嶋政宏と髙嶋政伸

 

『どうだ?』

「正解はこちら!」

 

髙嶋政宏と高嶋政伸

 

『あーっ!間違えたーっ!』

「残念でしたねぇ。これで予選脱落です。」

『こんな問題正解するやついないだろ!?』

「実際の感謝祭もこういう意地悪な問題多いんで・・・。」

『もっと優しい問題にしてくれよ!』

「じゃあ有作さんにサービス問題ですよ、次は“空想”紅白歌合戦からの出題です。」

 

ジャージャン、第3問!

第6回の“空想”紅白グループ対抗歌合戦で、トリを務めたグループは・・・

 

えーと、確かあの時は・・・プリプリだ!「Diamonds 」の替え歌で締めたんだよ。

 

プリンセス・プリンセス・・・ですがー、

『なにーっ?まだ続きあんのかよ!』

 

Q3. プリンセス・プリンセスに改名する前の名前と言えば?

 

『そんなの知らねぇよ、でも選択肢見たら分かるか?』

「レディーGO!」

 ①赤坂小町   ②赤坂五丁目

 ③赤坂BLITZ  ④赤坂泰彦

 

『④の赤坂泰彦はDJだから絶対違うな?・・・②の赤坂五丁目ってTBSがある所だろ?という事は、①か③だな!』

チッチッチッチッ・・・

『よーし!じゃあこれだ!』

「アンサーチェック!」

 

ジャージャージャ、①赤坂小町

 

『どうだ?』

「正解はこちら!」

 

赤坂小町

 

『やった!正解だ!』

「あーでも、さっきの問題不正解でしたから・・・。」

『え?1回仕切り直したんじゃないの!?』

「全員スタンダップ!って言ってなかったでしょ?」

『あれが仕切り直しの合図だったのか?』

ジャジャジャジャージャジャジャ、ジャジャジャジャージャジャジャ、ジャジャジャジャージャジャジャ、ジャジャジャジャ!

『いやCMいくな!』

 

ジャージャ、ジャジャジャジャジャ、ジャジャーン、

『ジャー、だけで伝わってんのかコレ?』

「それでは最後の問題です、全員スタンダップ

『今度はちゃんと仕切り直したな?よーし、最後は絶対当ててやるぞ!』

 

ジャージャン、第4問!

【お名前診断】第20回の笑福亭鶴瓶(しょうふくていつるべ)さんにまつわるクイズです。

 

Q4.笑福亭鶴瓶さんの本名はどれ?

 

『また本名か?鶴瓶の本名って何だっけ?』

「レディーGO!」

 ①杉本高文  ②石田太郎

 ③駿河学    ④駿河太郎

 

『うーん、難しいなぁ?・・・あっ!④の駿河太郎ってなんか聞いた事あるぞ。』

チッチッチッチッ・・・

『よーし!じゃあこれだ!』

「アンサーチェック!」

 

ジャージャージャ、④駿河太郎

 

『どうだ?』

「正解はこちら!」

 

駿河学

 

『あー!外したーっ!』

駿河太郎さんは鶴瓶さんの息子さんで俳優やられてるから聞いた事あるんですよ。」

『くそー!引っ掛けかぁー!?』

 

ちなみに①は明石家さんまさんの本名、②石田純一さんの本名でしたー。

 

「という事で、残念ながら優勝者はいなかった為、10万円はおあずけでーす!」

『最初から優勝させる気なかっただろ?』

 

皆さん長時間お付き合い頂きありがとうございましたー。

こんなブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

あと、こちら「名前の法則」の書籍もよろしくお願いします。

『やる気!元気!森脇健児(もりわきけんじ)!』

「あっ、その人はこのブログに出た事ないです。」

 

ではまた次回をお楽しみにー。