矢名樹ヒロタカの「お名前だけお借りします。」

有名人のお名前を「名前の法則」に基づき紹介、分析していきます。

「オールスター感謝祭」風スペシャルクイズ・パート2

「名前の法則」の世界へようこそ。

ここでは有名人の名前が持つ「音」に注目し、その共通点を見つけていきたいと思います。

 

「今日はブログ1周年の感謝の気持ちを込めて「オールスター感謝祭」風スペシャルクイズをお送りします。」

『今日はって、先週もやっただろ?』

「何せ1年分の感謝祭なんで(せっかく楽な企画思いついたんで)、1回じゃ足りなくって(1回で終わらせるの勿体なくって)。」

『なんか心の声が漏れてるぞ。』

「問題だけ新しくして、お茶を濁そうかと・・・。」

『はっきりお茶を濁すって言った!』

オールスター感謝祭のクイズ同様、2択〜4択の選択肢が出ますんで、その中から選んで頂く方式です。」

『その説明先週聞いたって。』

「先週の模様をご覧になってない方はこちらをどうぞ。」

blog.housoku.work

『いや見逃し配信みたいになってる!』

「それでは感謝祭スペシャルクイズパート2、スタートです!」

『今回も賞金出るんだろうな?』

「もちろん、全問正解したら10万円差し上げますよ。」

『本当だな?よーし、10万円頂きだぜ!』

「じゃあ始めますよ。全員スタンダップ!」

『いや全員って俺しかいないし、立たなくていいだろ!?(先週も言ったな?)』

「雰囲気ですよ、雰囲気。」

 

ジャージャン、では早速第1問、

【お名前診断】第7回の土屋太鳳(つちやたお)さんにまつわるクイズです。

 

Q1.土屋太鳳さんのお姉さんは誰?

 

『おう、テレビで見た事あるぞ。モデルかなんかやってるだろ?』

「レディーGO!」

 

土屋神葉(しんば)  ②土屋かおり

土屋炎伽(ほのか)       ④土屋アンナ

 

『④の土屋アンナは絶対違うよな?』

「いや分かりませんよ。」

『①か③のどっちかなんだよ、でも②も聞いた事あるんだよなぁ。』

「このブログを熱心に見てくれている方なら簡単だと思いますよ。」

『でも【お名前診断】の第7回だから1年くらい前だろ?いくら熱心でももう忘れて・・・』

チッチッチッチッ・・・5、4、3、・・・

『あーっ!時間がない!じゃあこっちだ!』

「アンサーチェック!」

 

ジャージャージャ、③土屋炎伽

 

『どうだ?』

「正解はこちら!」

 

ジャーン、③土屋炎伽

 

『やった!正解だ!正解に効果音も付いた!』

「あーでも正解までに9.6秒かかってますねぇ。これでは予選通過厳しいですよ。」

『だから俺1人なんだから時間関係ないだろ!?』

「ちなみに①番の土屋神葉さんは土屋太鳳さんの弟で、③番の土屋かおりさんは・・・」

『そう!それ気になってたんだよ。』

布川敏和(ふかわとしかず)さんの元奥さんで、元アイドルだった方です。」

『だから聞いた事あったのかー。危ねぇ、引っかかる所だったよ。』

「この方もデビューは82年だったんですねぇ。それでは次の問題!」

 

ジャージャン、第2問!

今週【お名前診断】で紹介してきた“花の82年組”、

『そう言えば82年組特集、みたいなのやってたな。』

Q2.デビューが早かった順に並べてください。

『感謝祭でよくある、順番並べるやつか?』

「レディーGO!」

 ①(ほり)ちえみ  ②松本伊代(まつもといよ)

 ③早見優(はやみゆう)  ④中森明菜(なかもりあきな)

 

『全員82年組だからほぼ同じだろ?』

「今週ちゃんと読んで頂いた方はお気づきだと思いますが、82年の何月デビューと、普段は書かないデビュー月まで書いていたんです。」

『でも中森明菜は今週じゃなかっただろ?』

「そうですね。では中森明菜さんだけ、デビュー月を発表しましょう。82年の5月です。」

『いや82年の5月です。って言われてもよぉ。』

「これが基準になると思いますよ。」

『だから何月デビューかまで覚えてないって・・・』

チッチッチッチッ・・・5、4、3、・・・

『オーッ!時間がない!確か松本伊代は早かった筈だ!』

「アンサーチェック!」

 

ジャージャージャ、②松本伊代

         ①堀ちえみ

         ③早見優

         ④中森明菜

 

『これでどうだ?』

「正解はこちら!」

ジャーン、②松本伊代(81年10月デビュー)

     ①堀ちえみ(82年3月デビュー)

     ③早見優 (82年4月デビュー)

     ④中森明菜(82年5月デビュー)

 

『やった!正解だ!』

「お見事!連続正解です!」

『(カンでやったら当たったよー。)』

 

ジャジャジャジャージャジャジャ、ジャジャジャジャージャジャジャ、ジャジャジャジャージャジャジャ、ジャジャジャジャ!

『あっ!この音楽が鳴ったって事は?』 

ジャージャ、ジャジャジャジャジャ、ジャジャーン、

『やっぱりCMいくのかよ?ブログで途中にCM挟む意味あるか?』

「雰囲気ですから、雰囲気。」

『そこまで雰囲気出さなくても・・・』

 

ジャージャン、第3問!

オールスター感謝祭」の先代の司会者と言えば、【お名前診断】第23回でも紹介したしまだしんすけさんですが・・・、

『え?何でひらがな?』

 

Q3.漫才師時代のコンビ名は次のうちどれ?

 

『簡単だよ、紳竜だろ?』

「レディーGO!」

 ①島田紳助松本竜助  ②島田紳助松本竜介

 ③島田紳介松本竜助  ④島田紳介松本竜介

 

『また漢字違い問題かよ!』

チッチッチッチッ・・・

『えっ?コンビで“すけ”の漢字が違うの?』

5、4、3、・・・

『アーッ!時間がない!じゃあこれだ!』

「アンサーチェック!」

 

ジャージャージャ、②島田紳助松本竜介

 

『どうだ?』

「正解はこちら!」

ジャーン、②島田紳助松本竜介

 

『やった!正解だ!』

「お見事!これで連続正解です。」

『カンで答えたらたまたま当たったけど、問題意地悪過ぎるだろ!?』

「実際の感謝祭もこういう意地悪な問題多いんで・・・。」

『もっと優しい問題にしてくれよ!』

「じゃあ有作さんにサービス問題ですよ、次はクイズの回からの出題です。」

 

ジャージャン、第4問!

昨年12月15日のクイズの回に登場した、宮川大輔(みやがわだいすけ)さんのコンビ時代の名前と言えば・・・

『えーと、確かチュパチャップスだ!』

チュパチャップス・・・ですがー、

『まだ続きあんのかよ!』

 

Q4. その相方は誰だったでしょう?

 

『えーっと、誰だっけなぁ?』

「レディーGO!」

 ①今田耕司(いまだこうじ) ②宮川花子(みやがわはなこ)

 ③西口 圭(にしぐちけい)     ④星田英利(ほしだひでとし)

 

『 ②の宮川花子は宮川大助のほうの相方だろ?・・・③の西口 圭って誰だ?』

チッチッチッチッ・・・

『思い出した!これだ!』

「アンサーチェック!」

 

ジャージャージャ、④星田英利

 

『どうだ?』

「正解はこちら!」

ジャーン、④星田英利

 

『そうだよ!本名で書いてたから分かんなかったけど、ほっしゃん。だよ!』

「冴えてますねぇ、今回は。」

『で、③番の西口 圭って誰!?』

陣内智則(じんないとものり)さんのコンビ(リミテッド)時代の相方です。」

『いや知らんわ!』

「おめでとうございます!これで予選通過ですよ!」

『て事は・・・10万円はもう目の前だな!』

「と、その前に・・・」

ジャジャジャジャージャジャジャ、ジャジャジャジャージャジャジャ、ジャジャジャジャージャジャジャ、ジャジャジャジャ!

『いやCMいくな!』 

ジャージャ、ジャジャジャジャジャ、ジャジャーン、

『ジャーだけで伝わってんのかコレ?』

「それでは10万円が掛かった最終問題です。」

『よーし、絶対当てて賞金持って帰るぞ!』

 

ジャージャン、最終問題!

 

ジャージャ、ジャジャジャジャジャ、ジャジャーン、

『おい!またCM明けのジングル流れたぞ!どうなってんだ、サブ?』

Q5. 「オールスター感謝祭」でCM明けに流れるこのジングルは、ある女性歌手の曲のアウトロ(イントロの逆、つまり曲の終わりの部分)が使われています。

さて、その歌手は誰でしょう?

『えっ!?問題だったの?』

「レディーGO!」

中山美穂(なかやまみほ) ②森高千里(もりたかちさと)

工藤静香(くどうしずか) ④荻野目洋子(おぎのめようこ)

 

『賞金獲らせたくないから難しい問題にしてるだろ!?』

「さすがに難し過ぎましたかね。ではヒントを差し上げましょう。」

『えっ?ヒントくれるの?』

「シングルではなく、アルバムの中の1曲です。」

『分かるかそんなもん!?』

チッチッチッチッ・・・

『あー!10万円のチャンスが・・・こうなったらやぶれかぶれだ!』

「アンサーチェック!」

 

ジャージャージャ、③工藤静香

 

『どうだ?』

「正解はこちら!」

 

 ジャーン、④荻野目洋子

 

『あー!外したーっ!』

「アルバム「Fair Tension」の「千年浪漫」という曲でしたー。」

『いや荻野目洋子のファンしか分からんだろ!?』

 

「という事で、残念ながら優勝者はいなかった為、10万円はおあずけでーす!」

『最初から優勝させる気なかっただろ?』

 

皆さん長時間お付き合い頂きありがとうございましたー。

こんなブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

あと、こちら「名前の法則」の書籍もよろしくお願いします。

 

『くそー!この借りは必ず返す!倍返しだ!』

 

ではまた次回をお楽しみにー。