矢名樹ヒロタカの「お名前だけお借りします。」

有名人のお名前を「名前の法則」に基づき紹介、分析していきます。

改編期恒例?「オールスター感謝祭」風スペシャルクイズ・パート4

「さぁ、今日からまた【お名前診断】の2回目を・・・」

『ちょっと待ったー!』

「どうしたんですか?【お名前診断】なんで有作さんの出る日じゃないですよ。」

『この時期は改編期恒例のオールスター感謝祭」風クイズやらんといかんだろ!』

「恒例って言っても、去年の秋に3回ほどやっただけですけどね。」  

blog.housoku.work

 

blog.housoku.work

『先週の土曜日に本家の放送があったから、てっきりまたやるもんだって楽しみにしてたんだぞ!』

「あぁ、確かに1回目は本家の放送日に合わせてやったんでしたね。でも先週はまだ原稿の修正が終わってなかったから。」

『もう終わったんだから出来るだろ?』

「でもまだ納得いってない部分もあるから、次の段階に備えて詰めておきたいんですけどねぇ・・・。」

『ちょっとぐらいブログのほうに時間かけても、いいじゃないの〜?』(日本エレキテル連合風に)

「わかりましたよ、そこまで言うならやりますけど、その代わり手加減はしませんよ!」

『おうっ!ドンと来い!・・・で、賞金は出るんだろうな?』

「結局それが目当てですか。いいでしょう、全問正解したら10万円差し上げますよ。」

『本当だな?よーし、10万円頂きだぜ!』

「じゃあ始めますよ。全員スタンダップ

『いや全員って俺しかいないし、立たなくていいだろ!?(前回も言ったな?)』

「雰囲気ですよ、雰囲気。それでは感謝祭風スペシャルクイズパート4、スタートです!」

 

ジャージャン、では早速第1問、

【お名前診断】第141回の井上陽水(いのうえようすい)さんにまつわるクイズです。

 

Q1.井上陽水さんのデビュー当時の芸名は次の内のどれ?

 

『え?最初から井上陽水じゃないの?』

「レディーGO!」

 

①カンドレ・マンドレ  ②アンドレ・カンドレ

③オンドレ・カンドレ       ④アンドレ・ザ・ジャイアント

 

『④のアンドレ・ザ・ジャイアントは昔のプロレスラーだよな?』

「質問には答えられません。」

『別に答えてくれなくてもいいんだけどよぉ、①か②のどっちかなんだよなぁ。』

井上陽水さんのファンか、このブログを熱心に見てくれている方なら簡単だと思いますよ。」

『でも井上陽水の【お名前診断】なんて去年の5月だからほぼ1年前だろ?いくら熱心でももう忘れて・・・』

チッチッチッチッ・・・5、4、3、・・・

『あーっ!タイムリミットがあるんだった!じゃあこっちだ!』

「アンサーチェック!」

 

ジャージャージャ、①カンドレ・マンドレ

 

『どうだ?』

「正解はこちら!」

 

ジャーン、②番の アンドレ・カンドレ でしたー。

 

『違ったか〜!じゃあカンドレ・マンドレってなに?』

「カンドレ・マンドレは井上陽水さんがアマチュア時代に作った曲のタイトルでした。」

『そんなのわかる訳ないだろ!?』

「ちゃんと井上陽水さんの回で曲名も書いてましたよ。だからこのブログを熱心に見てくれている方はわかる筈です。・・・という訳で10万円のチャンスはなくなりましたー。」

『待て!今のは無しにしてくれ。』

「もう泣きの1回ですか?」

『久し振りなんだからもっと簡単な問題にしてくれよ〜。』

「仕方ないですねぇ。それでは次の問題!」

 

ジャージャン、第2問・読みがなクイズ!

『読みがなクイズか、簡単そうだな。』

Q2.次の人物の名前を正しく読んでください。

『読むだけでいいんだろ?』

「レディーGO!」

 

エレファントカシマシ宮本浩次

 

 ①みやもとこうじ  ②みやもとひろし

 ③みやもとひろじ  ④みやもとひろつぐ

 

『うーん、こうやって似たようなの並べられると分かんなくなる!』

「第5回の“空想”紅白で「悲しみの果て」の替え歌も唄ってたじゃないですか。」 

blog.housoku.work

『いやそう、そうなんだけど・・・(クシャクシャ)』

宮本浩次さんみたいに頭掻きむしっても分かんないでしょ?」

『いや“こうじ”だった気もするし、“ひろじ”だった気もするし・・・。』

チッチッチッチッ・・・5、4、3、・・・

『オーッ!時間がない!確かみやもとひろじだ!』

「アンサーチェック!」

 

ジャージャージャ、③みやもとひろじ

 

『これでどうだ?』

「正解はこちら!」

ジャーン、③みやもとひろじ

 

『やったー!』

「お見事!正解です!」

『よーし、これで10万円に1歩近づいたぜ!』

 

ジャジャジャジャージャジャジャ、ジャジャジャジャージャジャジャ、ジャジャジャジャージャジャジャ、ジャジャジャジャ!

『あっ!この音楽ってもしかして?』

 

 

ジャージャ、ジャジャジャジャジャ、ジャジャーン、

『前回もやってたけど、やっぱりCMいくのかよ?』

「雰囲気ですから、雰囲気。」

 

ジャージャン、第3問・並べ替えクイズ!

『並べ替えクイズ?』

 

Q3.ある有名人の名前が一旦かなに変換され、並べ替えられた後で別の漢字やカタカナが当てられています。さて、元の有名人は誰でしょう?

 

『並べ替えりゃいいんだろ?』

「レディーGO!」

 

 シケた男児

 

『シケた男児?誰かディスってんのか?』

 ①武田真治   ②武田鉄矢

 ③武田久美子  ④武田信玄

 

チッチッチッチッ・・・

『チッチッ早くねぇか?待てよ、“だんじ”で“じ”が入ってるから・・・』

5、4、3、・・・

『①の武田真治(たけだしんじ)だ!』

「正解です!」

『えっ、正解でいいの?なんかあっさりしてない?』

「今のは例題でした。」

『何だよ!早く言えよ!』(石原良純(いしはらよしずみ)さん風にキレてます)

「それでは並べ替えクイズ第1問!」

 

 生足だ

 

『えっ、問題になってんのこれ?わっかんねぇなぁ?まぁ選択肢見りゃわかるか。』

「この並べ替えクイズは選択肢なしです。」

『うそだろっ!(ザブングル加藤風に)10万円取らせたくねぇから難しくしやがったな!?』

「じゃあヒント出しましょう、ヒントは子役から有名になった人です。」

『そんなのいっぱいいるだろ!』

「もう、仕方ないなぁ。じゃあ全部ひらがなに戻しますね。」

 

 なまあしだ

 

「これでわかるでしょ?」

『ん?あしだ・・・芦田!・・・わかった!芦田愛菜(あしだまな)だ!』

「正解です!」

『よーし!』

「では次の問題。」

『早くね?』

 

 蒸らしたカカオ

 

『カカオ蒸らしてどうすんだよ!?』

「問題はそこじゃないです。」

『くっそー、わかんねぇなぁ。ヒントねぇのかヒント!』

「ヒントは去年結婚した人です。」

『そんなのいっぱいいるだろ!』

「もう、仕方ないなぁ。じゃあ全部ひらがなに戻しますね。」

 

 むらしたかかお

 

『おぉ!なんか見えてきたぞ!・・・おかむらたかし・・・ナイナイの岡村隆史(おかむらたかし)だ!』

「お見事!これで連続正解です。」

『なんだ、意外と簡単だったな?』

「ここまでは入門編です。」

『何だよ!さっきから例題とか入門編とかよぉ!』

「ここからは上級者編で、並べ替えた上に「、(読点)」が入ります。」

『「、」が入ったってそんなに変わんねぇだろ?』

「それが「、」が入っただけで難しくなるんですって。じゃあいきますよ。」

 

 ツナ、なまこ増し

 

『ツナになまこ入ってんのかよ!?』

「だから問題はそこじゃないですって。」

『くっそー、ホントに難しいなぁ。ヒントねぇのかヒント!』

「ヒントは女優さんです。」

『女優なんていっぱいいるだろ!』

「もう、仕方ないなぁ。じゃあ全部ひらがなに戻しますね。」

 

 つな、なまこまし

 

『ん?“ま”と“な”が2文字ずつ入ってる!・・・わかった!松嶋菜々子(まつしまななこ)だ!』

「正解です!」

『やったー!』

「では次の問題。」

『何問出すんだよ!?』

 

 お、固過ぎる

 

『何が!?』

「いや何が?じゃなくて。言葉の意味にとらわれ過ぎでしょ?」

『くっそー、わかんねぇなぁ。ヒントねぇのかヒント!』

「ヒントは女優さんです。」

『だからいっぱいいるだろって!』

「もう、仕方ないなぁ。じゃあ全部ひらがなに戻しますね。」

 

 お、かたすぎる

 

『おすぎかたる?・・・おすぎとピーコか?』

「それはさすがに間違え過ぎです。」

『すぎた・・・かおる・・・杉田(すぎた)かおるか!』

「正解です!」

『やったぜ!』

「では最後の問題。」

『まだあんのか!?』

 

 さ、お尻だよ

 

『分かった!壇蜜(だんみつ)だろ?』

「いや文字数も違うし“だ”しか合ってないじゃないですか。」

『「さ、お尻だよ」なんて言うやつ、壇蜜しかいねぇだろ!』

壇蜜さんも言わないでしょ!」

『くっそー、ヒントくれヒント!』

「ヒントはアスリートです。」

『だからいっぱいいるからヒントにならないんだって!』

「もう、仕方ないなぁ。じゃあ全部ひらがなに戻しますね。」

 

 さ、おしりだよ

 

『おしりが特徴的なアスリートって誰だ?』

「だから意味に引っ張られ過ぎですって。」

『もうちょっとヒント無いのか?』

「これ言ったら分かっちゃうかな?霊長類最強です。」

『霊長類最強?・・・吉田沙保里(よしださおり)か!』

「正解です!」

『正解はいいけど、吉田沙保里壇蜜扱いして怒られねぇか?』

壇蜜扱いしたのは有作さんでしょ。」

『とにかくこれで全問正解、10万円ゲットだぜ!』

 

ジャジャジャジャージャジャジャ、ジャジャジャジャージャジャジャ、ジャジャジャジャージャジャジャ、ジャジャジャジャ!

『なにっ!CMいったって事は!?』

 

 

ジャージャ、ジャジャジャジャジャ、ジャジャーン、

「それでは10万円が掛かった最終問題です。」

『さっき、最後の問題って言っただろ!』

「あれは並べ替えクイズの最後の問題っていう意味です。」

『紛らわしいんだよ!』

 

ジャージャン、最終問題!

 

Q4. 次の4つのヒット曲の内、歌詞に「きのこ」が出てくるのはどれ?

 

『実際の「オールスター感謝祭」でもこんな問題あったな!でも歌詞に「きのこ」が出てくる歌なんてあるか!?』

「レディーGO!」

シブがき隊「スシ食いねぇ!」

森高千里「私がオバサンになっても」

米津玄師「Lemon」

嶋大輔「男の勲章」

 

『うーん、「スシ食いねぇ!」は魚介類ばっかりだし、「Lemon」は“きのこ”じゃねぇしなぁ。』

チッチッチッチッ・・・

『あー!10万円のチャンスが・・・こうなったらやぶれかぶれだ!』

「アンサーチェック!」

 

ジャージャージャ、③森高千里「私がオバサンになっても」

 

『どうだ?』

「正解はこちら!」

 

嶋大輔さんの「男の勲章」でした〜。

 

『あー!外したーっ!』

「残念でしたねぇ。」

『待てよ!「男の勲章」のどこに“きのこ”出てくんだよ!?』

「サビ前の所です。」

『サビ前?・・・🎵ガ〜キの頃〜、路地裏で見た〜、』

「ほら、が〜きのころ〜って。」

『何だよ!まつたけとかしいたけとか入ってんのかと思ったら、まんま“きのこ”かよ!』

「残念ながら優勝者はいなかった為、10万円はおあずけでーす!」

『最初から優勝させる気なかっただろ?』

 

皆さん長時間お付き合い頂きありがとうございましたー。

また秋の改編期になったら、「感謝祭」風クイズやるかも知れません。

 

あと、こちら「名前の法則」の書籍もよろしくお願いします。

 

『🎵きのこ、のこ〜のこ、元気のこ〜』

「それはもう「きのこの唄」です。」

 

ではまた次回をお楽しみにー。