矢名樹ヒロタカの「お名前だけお借りします。」

有名人のお名前を「名前の法則」に基づき紹介、分析していきます。

抜き打ちクイズ「ミラクル7」?

「さて、今日も「お名前診断」の2回目を・・・」

『あ〜〜っ、面倒くせぇなぁ〜。』

「あれ?どうしたんですか有作さん。」

『いやぁ〜っ、風間俊介(かざましゅんすけ)は、ディズニーの話になると出てくるな。』

「何ですかその納言(なごん)の“街ディスり”みたいなネタは?」

『あれだけディズニー好きすき言ってるけど、日本語版の吹き替えとかいっぺんもやらせて貰ってねぇんだぜ。』

「そんな補足情報まで入れなくていいです。」

『てな訳で、「ヤマザキ春のパンまつり」の終了時期が押し迫った今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?あなたの不満有作です。』

「時事ネタ入れるならもっと他にあるでしょ。緊急事態宣言とか・・・。」

『そんなのこのブログで扱うネタじゃねぇだろ?』

「パンまつりもこのブログで扱うネタじゃないですけどね。」

『いやぁ〜っ、瑛人(えいと)は早くも“一発屋”のにおいがするな。』

「“街ディスり”じゃなくて“芸能人ディスり”じゃないですか!どうしたんですかそんなにやさぐれて・・・?」

『やさぐれもするだろこんだけ長いこと干されりゃよぉ!もう3週間も俺の出番ねぇんだぞ!』

「まぁそれは私のわがままで「お名前診断」の2回目やらせてもらってるんで、申し訳ないと思ってますよ。」

『何より俺のファンに申し訳ないだろ?』

「(そんな人いるんですかねぇ?)あ、あぁ、そうですね。で、今日は一体なんで(のこのこ)出てきたんですか?」

『いや出番なくて暇だから「ミラクル9」見てたらよぉ、「54字の物語クイズ」ってのやってたからインスタントされて俺もやりたくなっちゃって。』

「インスタントじゃなくてインスパイアね。「54字の物語」ってあれでしょ?9×6マスの原稿用紙に納まる超短編小説でしょ?」

『そうそう、それをクイズにして何の事を言ってるか考えましょうってやつだよ。で、俺もオリジナルのクイズ作ってきたからよぉ。』

「それこそこのブログに関係なくなるんじゃないんですか?」

『そこは俺もちゃんと考えて、ある芸能人の気持ちにしてあるから。』

「芸能人の気持ち?」

『つまり誰かの“独白”(ひとり言)になってるって事だ。とにかくやってみりゃわかるって。』

「そんな思いつきの企画で大丈夫かなぁ?」

『それでは第1問。クイズ、シュート!』

「あぁ、そこも「ミラクル9」風にやるんですね。」

『「ミラクル9」っつっても、今は“密”を避ける為に7人ずつでやってるからホントは「ミラクル7」なんだけどな。』

「そんな細かい事はいいですから早く問題いってください。」

『よーし、いくぞ。・・・あ、ホントは原稿用紙風だから縦書きなんだけど、このブログだから横書きにするぞ。』

「いいから早く!」

『じゃあこれを読んでみろ。』

 

 右を見ればサングラ

 ス、左を見ればロン

 毛。もう何十年と変

 わらない。あーぁ、

 久しぶりにメインで

 唄いたいなぁっと。

 

「なるほど、こういう事ね。最後のほう無理やり54字にしてる気がしますけど。」

『さぁこれは誰のひとり言かな?』

「サングラスとロン毛に挟まれてる人でしょ?あの人しかいないんじゃないですか?」

『ナニっ!?もうわかったのか?』

THE ALFEE坂崎幸之助(さかざきこうのすけ)さんでしょ?」

『正解!よくわかったな。』

「一昨日「お名前診断」で紹介したばっかりですからね。」

『え?あっ!そうだったな・・・。』

「(自分が出てない間このブログ読んでないなこの人・・・。)」

『いやぁ〜っ、ぼる塾が出てきてから3時のヒロインの出番が減っちまったな?』

「ごまかした!て言うかまたディスってる!」

『あれじゃぁ3時のヒロインじゃなくて、1時(いっとき)のヒロインだな?・・・ウマい!』

「いやクイズの間にディスり挟まないでください!」

『それでは第2問。クイズ、シュート!』

 

 ハァ〜、リーダーと

 後輩が先に行っちま

 ったよ。あとは3人

 。次は一番年上の俺

 か。あぁ、俺も若い

 嫁が欲しかったな。

 

『最初のヒントでーす!』

「いやもうほぼ分かってますけどね。」

『“先に行った”ってどこに行ったのかしら?』

「あぁ、声優さんがヒント出す感じをやりたいんですね。」

『わかった!きっと天国ね?』

「いや切なくなるわ!もう答えますよ、高木(たかぎ)ブーさんでしょ?」

『正解!よくわかったな。』

「本当は54字のうち何文字か隠してそこをクイズにするんでしょ?なのに全部見えてますから。」

『いやぁ〜っ、ギャル曽根(そね)の大食いはもう見飽きたな。』

「だからクイズやりたいのかディスりたいのかどっちなんですか!?」

『わかったって。おめぇの胃袋が特殊だからたくさん食えるのはもうわかったって。』

「食べっぷりがいいから今でも需要があるんでしょう。」

『あんなの、やってる事はほぼYou Tuberじゃねぇか!』

「いやYou Tuberがギャル曽根さんとか大食いタレントの真似をやりだしたんでしょ。」

『いやぁ〜っ、「有吉ゼミ」っつっても、あの番組から学ぶ事なに一つねぇなぁ。』

「番組までディスらないでください。」

『もうTIMの救済番組だろ?』

「そんな事ありません!あばれる君も救ってます!」

『それでは第3問。クイズ、シュート!』

「わがままな進行だなぁ。」

 

 永次という名で45

 年、生まれ変わって

 名前も一華に変わっ

 たのよ。あ、でも芸

 名はむかしのまま◯

 ◯◯◯. ちゃんよ。

 

「そうそう!こうやって何文字か隠すんですよ。」

『それでは最初のヒントでーす!』

「それでももう分かっちゃったけどなぁ。」

『“生まれ変わった”ってどういう事かしら?』

「どうしてもそれやりたいんですね。」

『わかった!きっと性転換したのね?』

「いやもう大ヒントじゃないですか!KABAちゃんでしょ?」

『ブー!(高木)ブー!残念、不正解です。』

「何でですか?性転換した人なんて限られてるでしょ。それに永次(えいじ)ってKABAちゃんの前の本名じゃないですか。」

『正解は、KABA.ちゃんでした〜。』

「合ってるじゃないですか!」

『よく見てください、正解はKABAの後に「.」がついていますねぇ。だからあなたの言ったKABAちゃんは「.」がないので不正解です。』

「うわっ!ずる〜!てか、せこ〜!」

『KABAの後に「.」(ドット)で昔のアニメ「カバトット」に掛けていたんですねぇ。』

「本当ですかそれ?」

『多分そうだよ。』

「勝手に適当な事言わないでください!」

『🎵カバとトットは仲良しーこよし、カバとトットカバトット〜!・・・知ってる人は一緒に唄ってね〜!』

「いやほとんどの読者は知らないと思いますよ。」

『🎵チョチョ〜ンがデンガラリンのデンガラリンのデンガラリンの、チョチョ〜ンがデンガラリンの、デンガラリンのドン!』

「あぁ、ふざけてるみたいですけど本当の歌詞ですこれ。」

『いやぁ〜っ、映画の主題歌っつっても、予告編とエンドロールのBGMだよな。』

「何を言いだしたんですか?」

『主題歌っつーからいいシーンのバックでかかるのかと思ってたのに全然かかんなくてよぉ、やっとかかったと思ったらもうエンディングだぜ。もう出演者とスタッフの名前の文字しか映ってないでやんの。テレビの地上波で「本編ノーカット」っつっても、エンディング長いから丸ごとカットだよ。「永遠の0(ゼロ)」やった時もサザンの主題歌聴けなかったんだから。』

「いやそれを私に言われても・・・。」

『という訳で、最後は前回好評だった「並べ替えクイズ」でーす!』

「いやそれはこの前私が・・・。」

『ある有名人の名前が一旦かなに変換され、並べ替えられた後で別の漢字やカタカナが当てられています。さて、元の有名人は誰でしょう?』

「私がやったまんまじゃないですか!」

『それでは第1問!』

 

 野武士が神さ

 

「野武士が神さ・・・のぶしがかみさ・・・あっ!もう分かりましたよ。」

『なにっ!?もうわかったのか?』

坂上忍(さかがみしのぶ)さんでしょ?」

『正解!よくわかったな。』

「さっき「有吉ゼミ」の話してたから、何気にヒントだったのかなって思って。」

『おう、そうそう。そこに気づくとは流石だな。』

「(自分では気づいてなかったな?)」

『それでは第2問!』

 

 オカマ、待つ湯

 

「あんまり行きたくないなぁ。オカマ、待つ湯・・・おかままつゆ・・・あっ!分かりました。」

『なにっ!またか?』

松岡茉優(まつおかまゆ)さんでしょ?」

『何でそんなにすぐわかるんだよ!』

「ふっふっふ、伊達に毎日芸能人の名前にふりがな付けてませんからね。」

『くそー、これならどうだ!第3問!』

 

 顔もイモリ

 

「これも嫌だなぁ。顔もイモリ・・・かおもいもり・・・井森美幸(いもりみゆき)さんと見せかけて・・・。」

『まさか?』

桃井(ももい)かおりさんでしょ?」

『正解だよ!』

「やったー!私の勝ちですね。」

『いやぁ〜っ、レジ袋カネ取るようになったと思ったら、割り箸じゃんじゃんくれるようになったな。』

「もうテレビとか芸能界も関係ないですよね?」

『何年か前に森林伐採が大問題だから割り箸使うなって言ってたのに、レジ袋が問題だって言いだしたら割り箸いっぱいくれるようになったんだよ。そんなにいらねぇよってくらいに。何か?環境問題にもブームみたいなのがあんのか?』

「それはもうツイッターか何かで発信してください。」

 

という訳で今回は久しぶりに書き下ろしの記事となりましたー。

これからもたまに不意打ちでやるかも知れません。

あ、明日からまた「お名前診断」に戻りまーす。

 

あと、こちら「名前の法則」の書籍もよろしくお願いします。

『うちの近所のスーパーのレジのネェちゃんなんか、割り箸わし掴みでくれんだぜ?』

「まだ言ってた!・・・この人、何がしたくて来たんだろ?」

 

ではまた次回をお楽しみにー。