矢名樹ヒロタカの「お名前だけお借りします。」

有名人のお名前を「名前の法則」に基づき紹介、分析していきます。

活動していないのに〇〇周年?〈雑記Week⑨〉

今週はお盆休みの方も多いでしょうし、いつもの「お名前診断」をお休みして雑記Weekをお送りします。

 

一応名前にまつわる話とか、有名人やヒット曲にまつわる話、あと最近テレビを見ていて思った事など、芸能人の方の名前も最低1人は何処かに入れて、ブログのタイトルから逸脱しすぎないようにするつもりです。

 

9回目のテーマは

活動していないのに〇〇周年?です。

 

「私、毎週「MUSIC FAIR」を見ているんですが、年に1度「Anniversary SELECTION」という回があるんです。」

『アンニバー・・・』

「アニバーサリーです。要はその年デビュー〇〇周年を迎えた歌手・グループの代表曲を流すんですけど。」

『あぁ、VTRだけで1本やっちゃおうってやつな。』

「で、今年〇〇周年を迎えた歌手・グループは・・・」

三代目J SOUL BROTHERSが10周年、

平井堅(ひらいけん)さんと

華原朋美(かはらともみ)さんが25周年、

『ちょ、待てよ!平井堅の25周年はわかるけど、華原朋美はCD売れてたの実際4〜5年だったし、何年か休んだりしてただろ?』

「でも一応芸能界には残ってるみたいなんで、まだ分かるんですよ。」

米米CLUB

渡辺美里(わたなべみさと)さん、

本田美奈子.(ほんだみなこ)さんが35周年、

『いや本田美奈子.なんてもう・・・。』

「亡くなってから15年が経とうとしています。それでも35周年なんです。」

もんた&ブラザーズが40周年、

『いやとっくに解散してるだろ!若い子はもう知らねぇぞ!』

「実際の活動期間は3年半程度です。それでも40周年なんです。」

『40年経っただけやん!』

「あ、そのツッコミ覚えといてくださいね。」

『え?どういう事?』

 

と、この様に精力的に活動している方もほとんど活動していない方も、亡くなった方も解散したグループも、デビューから何年経ったかで決まるんです。

それが5年か10年の区切りのいい年なら〇〇周年、アニバーサリーとなる訳です。

『じゃあカメはウサギに勝てないじゃないか!?』

「はい?」

『カメはウサギが余裕こいて眠ってる間に追い抜いたんだろ?米米CLUBもんた&ブラザーズが休んでる間に追い抜こうとしても、永久に追い越せないじゃないか?』

「まぁ兄弟みたいに歳の差は縮まらないって事ですかね。」

『いや兄弟は兄貴が死んだら弟追いつけるけど、本田美奈子.みたいに死んでも加算されていくんなら無理だろ?』

「それが〇〇周年の矛盾なんですよ。」

 

他にも細川(ほそかわ)たかしさんが45周年、

吉田拓郎(よしだたくろう)さんと

松崎(まつざき)しげるさんが50周年、

しげる松崎、50年もやってんのか?』

「あの人には“黒フェス”とディナーショーがありますから。」

 

あとは尾崎紀世彦(おざききよひこ)さんが50周年、

かまやつひろしさんが60周年、

島倉千代子(しまくらちよこ)さんが65周年と、

亡くなられた方ばかりです。

 

去年のアニバーサリー特集の時には

坂本九(さかもときゅう)さんを60周年として紹介してました。

「ハイ!」

『え?あぁ、60年経っただけやん!

坂本九さん亡くなられたのが1985年なんで、もう35年経ってます。だから60周年と言っても亡くなられてからのほうが長いんですけどね。

 

歌手の方は生きていてこそ “〇〇周年記念コンサート”とか開催出来ますけど、亡くなった方がデビューから何年経ったからアニバーサリーだっていうのは、なんか違うなって気がするんですよね。

『でもお前、なんでこんな事に気づいたんだ?』

「気づいたきっかけも「MUSIC FAIR」の「Anniversary SELECTION」だったんです。確か2018年だったと思うんですけど、仲間由紀恵(なかまゆきえ)さんの産休中に代理で司会してた加藤綾子(かとうあやこ)アナが、Wink30周年ってサラっと言ったもんだから、おや?ってなって。」

Winkなんてもう何十年と活動してないだろ!』

「ただ、正式に解散もしていないんですよね。長いこと開店休業中というか・・・。」

『看板だけ残ってる様なもんだな。』

「で、その後松任谷由実(まつとうやゆみ)さん45周年って言ってて。まぁ45年休まずみっちり活動してた訳じゃないけど、コンサートとか曲のリリース無い間も、シンガーソングライターだから作詞・作曲活動はしてたかも知れないし、と思って納得したんですけど。」

『ですけど?』

「極めつきはキャンディーズも45周年だって言い出したから、いやちょっと待てよと。」

キャンディーズなんて解散してから40年以上経ってるだろう?スーちゃんももういないし。』

「さすがにそこで私もテレビに向かって言いました。ハイ!」

45年経っただけやん!・・・いや自分で言えよ!』

 

松任谷由実さんの様に活動し続けていても45周年、

キャンディーズの様にとっくに解散していても45周年、

これじゃ松任谷由実さんも怒りますよ。

『🎵あなたを信じてる〜、あなたを愛してる〜、心が透き通る〜、今日の日が記念日〜、』

「そうそう!「Anniversary」っていう歌も唄ってたぐらいですからね。」

 

デビューから45年経ったから45周年なんでしょうけど、解散したグループの経年数を数え続けるのって、なんか虚しいと思いませんか?

これからも50年経ったら50周年、とか言い続けるんですかねぇ。

もういっそ「アニバーサリー特集」で紹介するのをやめるか、せめて活動し続けている方とは区別出来る様な、別の言い方を考えたほうがいいと思います。

50年経っただけやん!

「あ、もういいですよ。」

『いや50周年の時に備えて練習しとかないと。』

「2023年ですからまだあと3年もありますよ。」

 

 

「いやぁー、今日も言いたい事が言えてスッキリしました。ブログっていいもんですね。」

『もう雑記も9回目だし、言いたい事言い尽くしただろ?』

「いや今日のはちょっと気になっただけの事なんで、そんなに大事な事でもなかったんですけど、明日は本当に言いたい事があるんです!」

 

 

今回は雑記なので本の告知はしないでおこうかと思いましたが、まだまだ自粛生活長引きそうですし、お盆休みにどこも行く所がないと言うあなた、おうち時間の退屈しのぎに、こちらの本はいかがでしょうか?

これからもいろんな事をボヤいていくつもりです。

50年経っただけやん!あれ?何回も言わせるから口癖になっちゃったじゃないか!』

「明日までに直しといてくださいね。」

 

ではまた次回をお楽しみにー。