矢名樹ヒロタカの「お名前だけお借りします。」

有名人のお名前を「名前の法則」に基づき紹介、分析していきます。

山下智久・亀梨和也・中山優馬の共通点は?

「名前の法則」の世界へようこそ。

ここでは有名人の名前が持つ「音」に注目し、その共通点を見つけていきたいと思います。

 

早速ですがクイズです。

山下智久亀梨和也中山優馬

この3人の名前の共通点は何でしょう?

 

今回はジャニーズアイドル編です。

 

ヒント1:それぞれのお名前をローマ字にしてみましょう。

 

山下智久=YAMASHITA TOMOHISA

亀梨和也=KAMENASHI KAZUYA

中山優馬=NAKAYAMA YUMA

 

ヒント2:両端の文字の母音に注目してください。

 

『ねぇ〜ドラえもん、なんとかしてよ〜。』

「あれ?ひょっとして・・・?」

ドラえもんのび太の声(先代)は

小原乃梨子(おはらのりこ)さん=リターンネーム

「声優編はもう終わりました!」

『えっ!?好評につき第2弾じゃないの?しずかちゃんは野村道子(のむらみちこ)でジャイアンたてかべ和也(かずや)で、みんなリターンネームだなぁつって・・・』

「全部先代の人じゃないですか!それにサブキャラまでやってたらキリがないでしょ!」

 

えー皆さんもうお分かりですよね。では正解を発表しましょう。

 

正解はフルネームの最初の文字と、最後の文字の母音が同じという点です。言い換えると、最初の母音に戻るという事ですので、この様なお名前を「名前の法則」の世界では“リターンネーム”と呼びます。

「ほら、リターンネームってワード先に出しちゃったから変な感じになったじゃないですか!」

『すまん、俺が悪かった。しかし・・・』

「しかし、何ですか?」

『認めたくないものだな、自分自身の若さゆえの誤ちというものを。』

ガンダムシャア・アズナブルの声は

池田秀一(いけだしゅういち)さん=リターンネーム

「だから声優編じゃないですって!(あなた若くもないでしょ!)」 

 

blog.housoku.work

えー以前、女性アイドルグループから一人立ちして成功した方はリターンネームが多いという話をさせて頂きましたが、男性ではどうかとジャニーズアイドルの個人名を調べたところ、この3人の方が浮かび上がったのです。

『順番が逆だろ?タイミング的にはもうすぐひな祭りなんだから、いま女の子だろ?』

「まぁその点は確かに間違えたかなぁと思いますけど。」

『仕方ない、俺がひな祭りの歌(うれしいひなまつり)唄ってやるよ。』

「いいですよ唄わなくて。」

『🎵灯りをつけましょボン・ジョヴィに〜』

ボン・ジョヴィに灯りつけないで下さい!(やっぱり替え歌だった。)」

『間違えた、今度はちゃんと唄うよ。』

「ちゃんと唄って、とも言ってないんですけど。」

『🎵灯りをつけましょとんぼりに〜。』

「それも違うなぁ。」

『🎵冷(つ)めとない〜やさしい街や道頓堀(とんぼり)は〜』

「いや天童よしみさんの“道頓堀(とんぼり)人情”になってる!」

 

えー話を戻しましょう。今回ご紹介した3人は昨今のグループ主流のジャニーズの中では珍しい、歌でソロデビューを果たした方々です。

山下智久さんはNEWS在籍中に「抱いてセニョリータ」でソロデビュー、そしてグループを卒業後は俳優業を続けながらソロシンガーとしても活動しています。

KUT−TUNを牽引してきた亀梨和也さんは野球経験が興じてスポーツ番組のキャスターを担当する一方で昨年ついに「Rain」でソロとしてもデビューしました。

中山優馬さんはNYC等ユニットでの活動を経て、2012年「Missing Piece」でソロデビュー、・・・

中山優馬はそんなに売れてな・・・

「シーッ!」

『🎵オ〜レ達はいつで〜も、2人で1つ〜だった、』

「なに“青春アミーゴ”唄ってるんですか!」

『いや“シーッ”て言うから続きを・・・』

「歌の“フリ”じゃなくて、売れてないって言おうとしたから止めたんですよ!」

『🎵地〜元じゃ、恥知らず〜』

「(恥知らずはあなたでしょ。)」

 

まぁ中山優馬さんの場合は少し早過ぎたのかなという気がしますが、それだけジャニーさんの期待が大きかったんでしょうね。

『YOUならソロで大丈夫だよ、なんて言ったんじゃないか?優(ゆう)馬だけに。』

「ジャニーさんは誰にでもYOUって言ってたんです!」

もう少しユニットで活動して充分知名度を上げてからだったらもっと歌も売れたんじゃないかと思いますが、去年からはお芝居のほうで舞台にも上がってますから、まだまだこれからだと思いますよ。

今回はソロでも歌手デビューした方という括りでこの3人を挙げさせて頂きましたが、実はもっと奥が深い話なんです。というのも、歴代ジャニーズアイドルの中でリターンネームの方を探してみると、芸能界で非常に長く活動されている方が多い事が分かったんです。

おおよそ年代順に紹介していきますと、ジャニーズのトップと言われる

近藤真彦(こんどうまさひこ)さんを筆頭に

野村義男(のむらよしお)さん、

元シブがき隊の本木雅弘(もときまさひろ)さんに

布川敏和(ふかわとしかず)さん、

少年隊の東山紀之(ひがしやまのりゆき)さん、

元光GENJIの大沢樹生(おおさわみきお)さんなど、頻繁にではないかも知れませんが、今でもたまにメディアでお見かけする方ばかりではないでしょうか。

 

更に現役グループの中では特に女性人気を集めるアイドル性の高い方が多い事も分かります。

TOKIO長瀬智也(ながせともや)さん、

嵐の二宮和也(にのみやかずなり)さんや、

キャリア的にはこの辺に入るのかな、今回クイズで紹介した

山下智久さん、亀梨和也さん、中山優馬さんに、

Hey!Say!JUNPの

知念侑李(ちねんゆうり)さん、伊野尾慧(いのおけい)さん、

Kis-My-Ft2の玉森裕太(たまもりゆうた)さん、

などなど、グループの代表と言っても過言ではない方ばかりでしょう。

(King&Princeでは休養中の岩橋玄樹(いわはしげんき)さんが該当します。)

 

『そう言えばTOKIOの山口元メンバーも・・・』

「シーッ!」

『🎵オ〜レ達はいつで〜も、』

「だから歌の“フリ”じゃないですって!」

『もうセンサーが入っちゃってるから止められないんだよ。』

 

えーまとめますと、女性アイドルで成功している方が多いリターンネーム、男性でもこれだけアイドル性が高い方が多いという事は、男女問わずアイドルに強い名前だという事が言えると思います。あと男性の場合は、ジャニーさんに気に入られやすい名前だったんじゃないかとも・・・まぁこれは憶測ですけどね。

『お前さっきからジャニーさん、ジャニーさんって言ってるけど、ちゃんとフルネームで言ったほうが良いんじゃねぇか?』

「それもそうですね。ジャニーさんのフルネームは・・・

ジャニー喜多川(きたがわ)・・・リターンネーム!」

『そうか!だからリターンネームびいきだったんだ!』

「いや偶然でしょう、大体リターンネームが何かも知らなかったでしょうし。」

『そういう事にしとこうぜ。そのほうが面白いし。』

「面白いって何ですか。(でもそういう手法もアリかな・・・。)

 

えーこの様に画数ではなく母音に着目して有名人の名前をタイプ分けすると、同じ共通点を持つ方がこれだけ見つかるのです。すなわち人の名前が持つ「音」にはそれだけの力が秘められているのではないか?というのがこの「名前の法則」の世界の研究テーマなのです。

もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

『演歌界のアイドル、氷川(ひかわ)きよしもリターンネームだぞ。』

「実は以前にリターンネームの男性歌手はやや中性的な方が多い、とも言ったんですが、最近の氷川きよしさん見てると、本当にそうなってきてる様な感じがして・・・。」

『そのうち美川憲一(みかわけんいち)みたいになるんじゃないか?』

「いや私はそんな事言ってませんよ。(思ってますけど・・・。)

 

ではまた次回をお楽しみにー。