矢名樹ヒロタカの「お名前だけお借りします。」

有名人のお名前を「名前の法則」に基づき紹介、分析していきます。

ジャニーズ人気グループの共通点は?

「名前の法則」の世界へようこそ。

ここでは有名人の名前が持つ「音」に注目し、その共通点を見つけていきたいと思います。

 

 早速ですがクイズです。

 

シブがき隊・光GENJI・NEWS

この3組の名前の共通点は何でしょう?

 

今回はジャニーズアイドルグループ編です。

 

ヒント1:それぞれのお名前をローマ字にしてみましょう。

 

シブがき隊 =SHIBUGAKI  TAI

光GENJI=HIKARU  GENJI

NEWS  =NYUSU

 

『おいNEWSだけおかしくねぇか?“ニュス”ってなってるぞ!』

「ローマ字にするとこうなるんです!」

『でも何か気になるんだよなぁ。』

 

ヒント2:両端の文字の母音に注目してください。

 

『ジタバッタするなよ!』

「あーシブがき隊の“NAI NAI 16”ね。」

聖飢魔Ⅱが〜くるぜ!』

「あれ?もうおかしいな。」

『フハハハハハハハ、デ〜モンだ〜!』

「あ〜やっぱりおかしい!」

『🎵ひ〜ざ〜ま〜ず〜け〜』

「そりゃ“すがりつけ”が“ひざまずけ”になりますわな。だって聖飢魔Ⅱ来ちゃったから。」

 

はい、シンキングタイム終わりですよ〜。皆さんもうお分かりですね。

では正解を発表しましょう。

 

正解はグループ名の最初の文字と、最後の文字の母音が同じという点です。

言い換えると、最初の母音に戻るという事ですので、

この様な名前を「名前の法則」の世界では“リターンネーム”と呼びます。

『🎵ようこそ〜ここへ〜。』

光GENJIの“パラダイス銀河”ですか?」

『🎵クッククック〜、私の青い鳥〜。残念でした〜桜田淳子の“私の青い鳥”でした〜。』

「前にその逆パターンやってましたよね?ほら、この時!」 

blog.housoku.work

『まぁ良いじゃないか。・・・ん?前にやってた?・・・あ!分かった!俺が気になってた事が!』

「どうかしましたか?」

『前にSMAPTOKIO・V6の共通点は何でしょう?ってクイズやってただろ!?』

「気付いちゃいました?」

『表題の3組入れ替えただけじゃないか!?』

「まぁまぁ、今日は4年に1度の“うるう日”だし特別な回にしようと思って、クイズは別に何でも良かったんですよ。」

『何でも良いだと〜?じゃあ歌も何唄ってもいいのか?』

「いやそういう事じゃなくて・・・。」

『それでは聴いて下さい、スニーカーぶる〜す。』

「え?一応ジャニーズがらみだからいいか・・・。」

『🎵ジーサンサン、ジーさん、爺さん、1人きり〜。』

「いや孤独な老人の歌になってる!」

 

えー昨日はジャニーズアイドルの個人名がリターンネームの方々を紹介しましたが、今回はグループ名に絞って、リターンネームのグループとそうじゃないグループを比較していきたいと思います。

まずリターンネームのグループですが、

シブがき隊

光GENJI

SMAP

TOKIO

V6

NEWS

と、いずれも大成功したグループや長く続いているグループばかりという感じですね。

あと個人の愛称を繋げただけの特殊なネーミングですが、

タッキー&翼(つばさ)も一応リターンネームになります。

 

では逆にそうじゃないグループを挙げてみますと、

THE GOOD-BYE(ザ・グッバイ)

少年隊

男闘呼組(おとこぐみ)

忍者(少年忍者)

KinKi Kids

と、6組ずつ出揃ったところで一旦ストップしましょう。

やはりリターンネームの6組に比べると成功したとは言えないグループが多いですねぇ。

少年隊は歌や踊りのレッスンに時間を掛け、満を持してデビューしたものの、あっと言う間に後輩の光GENJIにトップアイドルの座を奪われてしまいましたし、男闘呼組や忍者も光GENJIの人気に勝てませんでした。

『KinKi Kidsは何で( )で閉じてるんだ?』

「実はジャニーさんが最初に付けた名前は“カンサイボーヤ”(リターンネーム)だったんです。やはりジャニーさんはリターンネームが好きだったんですね。」

さすがに嵐は例外と認めざるを得ませんが、SMAPが28年、TOKIOやV6が25年以上続けているのに対し、21年目になる今年末での活動休止を発表しています。

『21年もやったんだから充分じゃないか!』

「だから先輩達に比べたら短いなっていう意味で・・・。」

『そんな事言う奴は、俺がファンに代わってお仕置きしてやる!

 🎵おしり出せ〜おしり出せ〜。』

「はしり出せ〜、です。(結局替え歌か。)」

『🎵君だけの〜音を〜聴かせてよ〜』

「おしり出せ〜の後にこの歌詞聴くとおならの歌みたいじゃないですか!」

『🎵止めないで〜止めないで〜』

「もう止めませんから、勝手に唄ってて下さい。」

 

えー単語だけの短い名前は嵐が最後となり、それ以降は造語や長い名前が多くなるのですが、

(かん)ジャニ∞(エイト)

KAT-TUN

Hey!Say!JUMP

Kis‐My‐Ft-2

Sexy Zone

A.B.C-Z

ジャニーズWEST

King&Prince

と、リターンネームに該当する名前はありません。

だからと言う訳ではありませんが、これらここ数年のジャニーズグループは何処かが大きく抜け出す事の無い団子レースの様な状態が続いていて、誰もが口ずさめる様な大ヒット曲を飛ばすグループもありません。軌道に乗ってきたところでメンバーの脱退なども多かった様に思います。

それら全てが名前のせいとは言いませんが、ジャニーさんのネーミングの傾向が変わってきた頃からそうなった事は明白ではないでしょうか?

『この前同時デビューした2組(SixTONESSnow Man)はどうなんだ?』

SixTONES(ストーンズ)はジャニーさんが最後に命名したグループで、久しぶりのリターンネームになっています。Snow Man(スノーマン)は滝沢秀明(たきざわひであき)さんだからと言う訳ではありませんが、リターンネームじゃないんですね。」

『という事はSixTONES有利って事か?』

「いやまだそれを言うのは早過ぎでしょう。これからどうなっていくか見守っていきたいと思います。」

 

この様に画数ではなく母音に着目して有名人の名前をタイプ分けすると、同じ共通点を持つ方がこれだけ見つかるのです。すなわち人の名前が持つ「音」にはそれだけの力が秘められているのではないか?というのがこの「名前の法則」の世界の研究テーマなのです。

もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

舞祭組(ぶさいく)はリターンネームだぞ。』

「舞祭組は中居正広(なかいまさひろ)さんが名付けたんですけど、ジャニーさんの影響を受けて無意識のうちにリターンネームを選んだんじゃないですかね。」

 

ではまた次回をお楽しみにー。