矢名樹ヒロタカの「お名前だけお借りします。」

有名人のお名前を「名前の法則」に基づき紹介、分析していきます。

吉田鋼太郎・松重豊・小日向文世の共通点は?

「名前の法則」の世界へようこそ。
ここでは有名人の名前が持つ「音」に注目し、その共通点を見つけていきたいと思います。

 

早速ですがクイズです。
吉田鋼太郎松重豊小日向文世

この3人の名前の共通点は何でしょう?

今回は男性俳優編です。

 

ヒント1:それぞれのお名前をローマ字にしてみましょう。

吉田鋼太郎=YOSHIDA KOTARO
松重豊  =MATSUSHIGE YUTAKA
小日向文世=KOHINATA FUMIYO

 

ヒント2:両端の文字の母音に注目してください。

『今日はえらく渋い顔ぶれだなぁ。』
「有作さんは、そもそもこのお三方知ってますか?」
『知ってるよ、吉田鋼太郎は“おっさんずブラ”に出てた人だろ?』
「「おっさんずラブ」です!ブラジャーしてるおっさんのドラマ見たくないでしょ!」

 

えー皆さんもうお分かりですよね。

 

では正解を発表しましょう。

 

正解はフルネームの最初の文字と、最後の文字の母音が同じという点です。
言い換えると、最初の母音に戻るという事ですので、
この様なお名前を「名前の法則」の世界では“リターンネーム”と呼びます。

松重豊はパイプレイヤーズで・・・』
「おっぱいで遊んでる人達、みたいになってる!」
小日向文世はコンデンスミルクか?』
「練乳じゃないですか!『コンフィデンスマンJP』です!」

 

えー以前からこのブログでは俳優に1番向いているのは“なめらかネーム”だと申し上げてきました。実際若くして主役の座に付く方や、知名度が上がるとすぐに人気俳優と呼ばれるようになる方が多かったのです。

blog.housoku.work

しかし今日ご紹介した方々はリターンネームのせいか、有名になるまで時間が掛かった方ばかりなのです。

吉田鋼太郎さんは舞台俳優として、蜷川幸雄(にながわゆきお)さんの作品に多く出演してキャリアを積んできましたが、ここ数年はドラマや映画に進出して人気を博しています。


松重豊さんは1983年から俳優活動を始め、舞台・ドラマ・映画などに脇役として数多く出演してきました。地道に続けてきた甲斐があり2012年、「孤独のグルメ」でようやく連続ドラマ初主演の座を射止めます。しかもドラマは好評で現在Season8まで制作されているのです。


小日向文世さんも初舞台は1979年と活動期間は長く、90年代後半頃からドラマや映画に進出すると、「気付けばそこにいる」と思わせる程多くの作品に出演し、今や日本映画界に欠かせない存在となりました。

 

お三方とも有名になるまでには時間が掛かりましたが、演技力には絶大な信頼を得ていると共に、「ヒットの影にこの人あり」と言われる程人気作品の脇を固めています。
今、映画監督やドラマのプロデューサーが最も「使いたがる」俳優なのです。

『確かに「おっさんずラブ」はヒットしたわねぇ。』
「ん?なんか口調がおかしくなってませんか?」

他には中尾彬(なかおあきら)さんや平泉成(ひらいずみせい)さんなども脇役時代が長く、有名になったのは円熟味を増してからでしたね。

田中圭(たなかけい)はリターンネームじゃないじゃな〜い?』
田中圭さんも「おっさんずラブ」の前まではたくさんのドラマに脇役として出演してましたけど、この方々に比べたらまだまだ若いですからね。・・・て言うか、さっきからその口調が気になるんですけど。」

 

これは男性歌手にも当てはまる事ですが、なめらかネームはロック歌手やバンドのボーカリストなど、目立ちたがりな方が多いのに対し、リターンネームは自分は前に出たがらず、プロデュースなど裏方にまわる方が多いのです。 

blog.housoku.work

リターンネームは自分は目立たなくてもいい、俳優で言えば脇役でもいい、と思える控えめな方が多いと思われます。

 

でも安心してください。リターンネームの俳優さんにもちゃんと主役の座を張り続けている方はいらっしゃいます。
仲代達矢(なかだいたつや)さん、

渡哲也(わたりてつや)さん、

柴田恭兵(しばたきょうへい)さん、

岩城滉一(いわきこういち)さんなどベテランの方々から、

岩城滉一、渋いわぁ。』

椎名桔平(しいなきっぺい)さん、

西島秀俊(にしじまひでとし)さん、

伊藤英明(いとうひであき)さん、

伊藤英明もいい身体してるのよねぇ。』

向井理(むかいおさむ)さん、

千葉雄大(ちばゆうだい)さんなどの若い方まで、なめらかネームに比べれば数は少ないかもしれませんが、これだけの方がいらっしゃいますよ。

『バーチーもかわいいわぁ。』
千葉雄大さんの事“バーチー”って呼んでるんですか?もういよいよ“そっち”じゃないですか?」
美川憲一(みかわけんいち)みたいにリターンネームは“そっち”が多いって話でしょう?』
「違います!「おっさんずラブ」の話が出たからって、“そっち”に寄り過ぎでしょ!」

 

えーまとめますと、リターンネームの俳優は有名になるまで時間が掛かる事も多いですが、脇役でも長く俳優を続けられる、辛抱強い方が多いという事です。

 

「そう言えば有作さんも“不満有作”ってリターンネームでしたね?」
『そうなのよ、実は私も“そっち”なのよ〜。』
「ヤバい!逃げよう!」

この様に画数ではなく母音に着目して有名人の名前をタイプ分けすると、同じ共通点を持つ方がこれだけ見つかるのです。すなわち人の名前が持つ「音」にはそれだけの力が秘められているのではないか?というのがこの「名前の法則」の世界の研究テーマなのです。
もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

『ヒロタカちゃん、待って〜!』
「うわぁー!こんなオチ嫌だーっ!」

ではまた次回をお楽しみにー。