矢名樹ヒロタカの「お名前だけお借りします。」

有名人のお名前を「名前の法則」に基づき紹介、分析していきます。

“ふじさんネーム”とは?[母音占い・名前タイプ19]

“ふじさんネーム”とは?

 

「藤原さん」や「藤田さん」など、名前に「ふじ」という音が入る方。

芸能界で活躍されている方がたくさんいらっしゃるんですねぇ。ただ「ふじという音が入る名前」では長くて言いにくいので、他の例にならって「〇〇ネーム」にしようと思い、ここで初めて“ふじさんネーム”と名付けました。

 

今まで個別に、または男女別で紹介した方々をまとめて紹介すると共に、その特性を再確認して頂きたいと思います。

 

◉なぜ“ふじさん”ネームなの?

 

ではふじさんネームとはどんな名前なのか、

女優の藤原紀香さんを例に挙げて説明させて頂きます。

 

ひらがなで書くと ふじわらのりか となり、

“ふじ”という音が入っているのがよく分かります。

母音で見る“なめらかネーム”や“リターンネーム”よりも明確で分かりやすいですね。

 

この様なお名前を“ふじさんネーム”と呼びます。

(他の例にならってふじふじネームにしようかとも思いましたが、言いにくいのでやめました。やっぱり「ふじ」と言えば富士山ですもんね。)

 

◉その特性(適性)は?

 

昔からよく言われる「一富士、二鷹、三茄子(なすび)」。

初夢に見ると縁起が良いとされている物です。だからという訳ではないのでしょうが、有名人の中でも名前に「ふじ」や「たか」が付く方は人気のある方が多く、特に「たか」が付く方がたくさんいらっしゃいます。それが“たかたかネーム”ですね。 

blog.housoku.work

では「ふじ」はどうかと言いますと、「たか」に比べるとかなり少ないのですが、なかなか豪華な顔ぶれです。

 

男性では

藤田(ふじた)まことさん、

藤山寛美(ふじやまかんび)さん、

藤竜也(ふじたつや)さん、

藤岡弘、(ふじおかひろし)さん、

藤原竜也(ふじわらたつや)さん、

藤木直人(ふじきなおひと)さん、

藤井(ふじい)フミヤさんと

藤井尚之(ふじいなおゆき)さん、

藤井隆(ふじいたかし)さんに

FUJIWARA藤本敏史(ふじもととしふみ)さん、

そしてディーン・フジオカさんなど。

 

女性では

冨士眞奈美(ふじまなみ)さん、

富司純子(ふじすみこ)さん、

藤田弓子(ふじたゆみこ)さん、

藤 真利子(ふじまりこ)さん、

藤田朋子(ふじたともこ)さん、

藤山直美(ふじやまなおみ)さん、

藤吉久美子(ふじよしくみこ)さん、

(ふじ)あや子さん、

ミキティ”こと藤本美貴(ふじもとみき)さんに

“にこるん”こと藤田(ふじた)ニコルさんなど。

 

“たかたか”ネームが「華やかさ」なら“ふじさん”チームは「実力派」といった感じの、やや渋い顔ぶれになった気がします。

 

あと藤井隆さんは「ふじ」と「たか」の両方とも入っているんですねぇ。もとは吉本新喜劇の一座員だった方が全国的なタレントになったのですから、芸能界で出世する名前と言っていいでしょう。

 

◉ひとつ残りましたが・・・

 

一富士、二鷹、三茄子(なすび)」のうち、「ふじ」や「たか」が付く方が活躍されている事は充分わかって頂けたと思います。でもまだひとつ残ってますよね。

 

ハイ、その名もズバリなすびさんです。

もう忘れかけている方も多いと思いますが、「進め(ぬ)!電波少年」の「懸賞生活」という企画に出ていた方です。それでも当時はかなり有名になったので、「なすび」が付く名前もいいんじゃないかと思います。

まぁそんな名前付けたがる人、他にいないでしょうけど・・・。

 

 

この様にどこか一箇所に「良い音」を持っている名前を、今まではまとめて“ワンポイントネーム”と呼んできましたが、「ふじ」が入る方はあまりにも多くその活躍ぶりも顕著なので、これからは“ふじさんネーム”と呼んで区別したいと思います。

 

注:この内容は随時、追記・修正する事があります。

 

 

この様に芸能人のお名前を画数ではなく母音に注目して分析すると、名前のタイプによって芸能界のどのジャンルに向いているかが見えてくるのです。

もっと詳しく知りたいと思った方はこちらをご覧下さい。

これからもいろんな芸能人の方を、名前の特性とともにご紹介していくつもりです。

 

ではまた次回をお楽しみに。