矢名樹ヒロタカの「お名前だけお借りします。」

有名人のお名前を「名前の法則」に基づき紹介、分析していきます。

「オールスター感謝祭」風スペシャルクイズ『調子乗っちゃって』パート3!

「名前の法則」の世界へようこそ。

ここでは有名人の名前が持つ「音」に注目し、その共通点を見つけていきたいと思います。

 

「さてと、週末恒例の共通点クイズを・・・」

『ちょっと待ったー!』

「何ですか?有作さん。」

『昨日の「オールスター感謝祭」クイズ、俺にもやらせろ!』

「やらせろって、出題者側にまわるって事ですか?」

『当たり前だろ!森脇健児(もりわきけんじ)の役にまわってどうすんだよ!』

「でももう2回もやったんで、さすがに3回連続ってのも・・・。」

『過去2回と趣向を変えればいいんだろ?俺に任しとけって。』

「大丈夫かなぁ。」

『賞金出るか聞かなくていいのか?』

「あぁ、私はそういう“欲しがりキャラ”じゃないんで。」

『本当にいいんだな?よーし、全員スタンダップ!』

「それがやりたかったんでしょ?」

 

バーバン、では早速第1問、

「“空想”紅白歌合戦」からの問題です。

 

Q1. 記念すべき第1回のトップバッターは誰?

「いきなり手前みそな問題ですいません、皆さん。」

『レディーGO!』

 

細川(ほそかわ)たかし         ②美空(みそら)ひばり

北島三郎(きたじまさぶろう)   ④吉幾三(よしいくぞう)

 

「これは分かりますよ。私もこの頃は紅組の司会として進行に携わってましたからね。③の北島三郎さんです。』

『ファイナルアンサー?』

「いや“アンサーチェック!”です。“ファイナルアンサー?”は「クイズミリオネア」のやつでしょ!」

バーバーバ、③北島三郎

 

「ちなみに歌は「まつり」です。」

『正解はこちら!』

 

バーン、③北島三郎

 

『お見事!正解!』

「これは簡単でしたね。」

『あーでも正解までに20.7秒かかってますねぇ。これでは予選通過厳しいですよ。』

「そんなに掛かってなかったでしょ!ストップウォッチ壊れてるんじゃないですか?」

 

バーバン、第2問!

「無視された!」

 

Q2.次の4つの曲を、発売された順に並べてください。

 

「おっ!順番並べ変えるやつですね?』

『レディーGO!』

 ①1986年のマリリン」 ②カルメン’77」

 ③夏の日の1993」   ④「LOVE2000」

 

「いや出し方ヘタだな!」

『え?何が!?』

「全部年号入ってるんですよ!これだともう数字の小さい順に並べるだけでしょ!」

『いや「カルメン’77」は世代じゃないと、77の意味分かんねぇじゃねぇか?』

「77の前に「’」入ってるじゃないですか!これで年号だろなって分かりますよ。」

チッチッチッチッ・・・5、4、3、・・・

「あーっ!何か答えるのも面倒だけど・・・。」

『アンサーチェック!』

 

バーバーバ、②カルメン’77

      ①1986年のマリリン

      ③夏の日の1993

      ④LOVE2000

 

「これでいいでしょう?」

『正解はこちら!』

バーン、②カルメン’77(77年発売)

    ①1986年のマリリン(86年発売)

    ③夏の日の1993(93年発売)

    ④LOVE2000(2000年発売)

 

『お見事!正解です!』

「でしょうね!てか、後ろの(〇〇年発売)ってのも要らないです!」

 

馬場婆あー婆場、馬場婆あー婆場、馬場婆あー婆場、馬場婆あ!

「あれ?この音楽って?」 

馬ー場、馬ー場婆あー場、婆あー!

「いやジングルの音が汚いな!それに何で漢字何ですか?」

『雰囲気だよ!雰囲気。』

 

バーバン、第3問!

 

Q3.次の4つの漢字から連想される人物を当ててください。

 

「それって「ミラクル9」でやってるクイズじゃないですか?」

『レディーGO!』

 ①  ②

 ③  ④

 

「だから、出し方がヘタなんですって!」

『え?何が!?』

樹木希林(きききりん)さんでしょ?」

『正解だよ!ノーヒントで当てるとはスゲェな!』

「いやヒント要らないです。て言うか連想も何も、全部名前に使われてる漢字じゃないですか!それにもう①〜④の順番通りだし。」

『“木”と“希”で佐々木希(ささきのぞみ)ってのもあったし、“木”と“樹”で鈴木杏樹(すずきあんじゅ)ってのもあったんだぞ。』

「さっき婆あ婆あって聞いてたから樹木希林さんすぐに浮かんだんですよ!」

『それはそれで失礼だろ!』

「あぁ、すいませんでした。天国に向かって謝っときますよ。次の問題お願いします。」

 

バーバン、第4問!

 

Q4.今、何問目?

 

「それ「クイズ・タイムショック!」で7〜8問目ぐらいにやるヤツでしょ!」

チッチッチッチッ・・・

「あーもう!4問目です!」

『正解!よく分かったなぁ。』

「第4問って言った後ですからね!」

『今のはサービス問題だよ。』

「次はちゃんとした問題お願いしますよ。」

 

バーバン、第5問!

 

Q5. 次のうち、シブがき隊にいなかったのは誰?

「あーっ、仲間外れを当てるやつですね?」

『レディーGO!』

ヤックン ②モックン

③フックン ④パックンマックン

「それーっ!」

『それーっ、じゃ分かんないだろ?』

「④番!のパックンマックンでしょ?」

『正解!秒殺だなぁ。』

「いや“クン”付いてるけど、そこだけコンビなんですよ!」

『そっかー、分かっちゃったかー。』

「何か私、忖度されてます?簡単なのばっかりなんですけど・・・」

 

馬場婆あー婆場、馬場婆あー婆場、馬場婆あー婆場、馬場婆あ!

『またCMいった!』

馬ー場、馬ー場婆あー場、婆あー!

「馬場にいる婆あみたいなんだよなぁ。」

『それでは10万円が掛かった最終問題です。』

「もうこうなったら賞金持って帰りますよ。」

 

バーバン、最終問題!

 

先日行われた「第8回“空想”紅白歌合戦」でトリを務めたのは・・・

m.c. A・Tさんでしょ?「Bomb A Head!」の替え歌で『🎵ボンカレー〜!ボンカレー〜!』って。」

m.c. A・Tですがー。』

「続きあるんですね。」

 

Q6. そのm.c. A・T の本名は次のうちどれ?

 

『急に難しくなったな!』

「レディーGO!」

椛島永次(かばしまえいじ) ②富樫明生(とがしあきお)

松井貴博(まついたかひろ) ④豊田一幸(とよだかずゆき)

 

「どうせ最後だけ難しいんだろうと思ってたけど、本当に難しいな。」

チッチッチッチッ・・・5、4、3、・・・

「こうなったら勘でいくしかない!」

『アンサーチェック!』

 

バーバーバ、③松井貴博

 

「どうですか?」

『正解はこちら!』

 

富樫明生、でしたーっ!

 

「あー!違ったかーっ!」

『ちゃんとAkio Togashiって、イニシャルがA・Tになってるだろ?』

「うわっ!本当に最後だけちゃんとした問題だった。」

 

ちなみに椛島永次はKABA.ちゃんの本名、

松井貴博はマツコ・デラックスの本名、

豊田一幸IKKOの本名でした〜。

「何でオネェ系の人ばっかり?」

 

『という事で、残念ながら優勝者はいなかった為、10万円はおあずけでーす!』

「最初から優勝させる気なかったって言うか、昨日のクイズを“フリ”にしてボケたかっただけでしょ?」

 

皆さん長時間お付き合い頂きありがとうございましたー。

こんなふざけた回もあるブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

あと、こちら「名前の法則」の書籍もよろしくお願いします。

 

「最後にこれだけは言わせて下さい。」

『えっ?何?』

椛島永次という名前は以前(男だった時)の本名で、性転換した後のKABA.ちゃんの本名は椛島一華(かばしまいちか)という“リターンネーム”になっています。」

『最後にこのブログらしいワードが出た!・・・てか、その情報要る?』

 

ではまた次回をお楽しみにー。