矢名樹ヒロタカの「お名前だけお借りします。」

有名人のお名前を「名前の法則」に基づき紹介、分析していきます。

久保田利伸さん【お名前診断】[母音占い]

勝手にお名前診断 (第253回)

 

この「勝手にお名前診断」では、有名人をお一人ずつ紹介すると共に「名前の法則」的見地から、芸能界のどのジャンルに向いているかなどの適性を診断していこうと思います。

 

第253回目の今日は久保田利伸さんです。

このお名前は本名です。

 

ローマ字で書くとKUBOTA TOSHINOBU となり、フルネームの最初と最後の母音が同じ「ウ」である事がよくわかります。

この様なお名前を「名前の法則」の世界では、最初の母音に戻るという意味で“リターンネーム”と呼びます。

“リターンネーム”は音楽性が高くなる可能性があります。

男性でも自分で作詞・作曲の出来るシンガー・ソングライターに多い名前です。 

blog.housoku.work

久保田利伸さんは中学から高校時代に毎日の様にスティービー・ワンダーの音楽を聴き、R&Bやソウルなどのブラック・ミュージックに早くから触れていた以外は、父親は青果店の店主(俗的な言い方をすると“八百屋のせがれ”)で商業高校に通う普通の高校生でした。

駒沢大学でも経済学部へ進学し、将来は事業主になる方向で進んでいましたが、そこで軽音楽部ロック研究会に所属してアマチュアバンドを結成、そこからが音楽活動のスタートだったのです。

1982年にヤマハ主催の音楽コンテストに出場してベスト・ボーカリスト賞を受賞し、音楽業界から注目を浴びる様になります。(ちなみに当時の髪型はアフロヘアー)

 

“リターンネーム”は自分が前に出るよりも「一歩下がる」控えめな方が多く、歌も自分が唄うよりも他の歌手に唄って欲しいと思う傾向があります。

大学卒業後、歌手ではなく音楽プロデューサーとしてキティミュージックと契約し、音楽業界に入りました。自身のデビュー前に作曲者として田原俊彦(たはらとしひこ)さんなど当時のアイドル達に曲を提供していたのです。

慣れ親しんだブラック・ミュージックの影響からか、それまでの日本の歌謡曲にはなかったリズム感と高い音楽性が認められ、1986年6月に自身で作曲も担当した「失意のダウンタウンで歌手デビュー、9月にはアルバム「SHAKE IT PARADISE」を発売しました。

このファーストアルバムにこそ、「流星のサドル」「Missing」など後の代表曲となる名曲が収められていたのです。先行のファーストシングルは最高53位と振るわなかったのですが、アルバムが高く評価されて知名度も上がり、5枚目のシングル「You were mine」ではオリコン3位にまで上昇して一気にブレイクとなりました。

 

その後93年にドラマ主題歌にもなった「夢 with You」を発表後、活動の拠点をニューヨークに移します。

そして95年、Toshi Kubota名義で全米デビューを果たしました。

 

ビートたけしこと北野武(きたのたけし)さんの映画が先に海外で高い評価を受けたように、野茂英雄(のもひでお)さんがメジャーリーグに挑戦してから有名になったように、リターンネームは海外進出運の強い名前でもあるのです。

元は“八百屋のせがれ”だった普通の高校生が歌手になって全米デビューまでしたのですから大したものですよね。

96年にはナオミ・キャンベルとデュエットしたLA・LA・LA LOVE SONGが、木村拓哉(きむらたくや)さんと山口智子(やまぐちともこ)さんの共演で大ヒットしたドラマ「ロング・バケーション」の主題歌に起用されてWミリオン(200万枚越え)を記録しました。

なぜモデルを中心に活動していたナオミ・キャンベルとデュエットする事になったかと言うと、ニューヨークで偶然同じマンションに住んでいて、エレベーターに乗り合わせて意気投合したからだそうです。それもまた海外進出運の強さを感じさせるエピソードですね。

 

余談ですがデュエットとは言ってもナオミ・キャンベルは間奏などの合間に「Make Love」などと囁いているだけです。それでも名義は久保田利伸withナオミ・キャンベルとなっていたので、おそらくギャラは半分かそれ以上ごっそり持っていかれたでしょうね。

まぁ久保田利伸さんは作詞・作曲分の印税が入ったので充分だったとは思いますけど。

あ、余計な話でした。忘れてください。

 

昨年10月に新曲「Boogie Ride/空の詩」が発表されると共に、これまでの全曲もストリーミング配信が開始されました。

58歳を迎えた久保田利伸さん、まだまだファンキーに活動中なのです。

 

この様に芸能人のお名前を画数ではなく母音や文字に注目して分析すると、名前のタイプによって芸能界のどのジャンルに向いているかが見えてくるのです。

もっと詳しく知りたいと思った方はこちらをご覧下さい。

これからもいろんな芸能人の方を、名前の特性とともにご紹介していくつもりです。

 

ではまた次回をお楽しみに。