矢名樹ヒロタカの「お名前だけお借りします。」

有名人のお名前を「名前の法則」に基づき紹介、分析していきます。

ついに出ました!

「名前の法則」の世界へようこそ。

ここでは有名人の名前が持つ「音」に注目し、その共通点を見つけていきたいと思います。

 

「どうも!たたいて休んで、たたいて休んでのカスタネットブロガー、矢名樹ヒロタカです。

いやぁー、最近はすっかりサボりぐせがついて週に1回ぐらいのペースになっちゃって。まぁ正直カネにもならないし、もうブログなんてバカらしくてやってらんないっすよ。」

 

「ちょっと、何やってるんですか!この「」ノーマルカッコは私のセリフでしょ!有作さんのはこの『』白抜きカッコじゃないですか!」

『お前がなかなか書かないから代わりに書いてやろうと思ったんだよ。』

「“カネ”とか“バカ”とか、私のイメージが悪くなる様な言葉ばっかり使わないでください!」

『それに最近もう死んだ人ばっかりじゃねぇか!』

「“死んだ”もイメージが悪いんで、せめて“亡くなられた人”とかにしてください。笑福亭仁鶴(しょうふくていにかく)さんや千葉真一(ちばしんいち)さんもいつかお名前診断で紹介しようとしてたんですけど、間に合わなかったんですよ。それでなんか追悼特集みたいになっちゃってて・・・」

『でも“たたいて休んでのカスタネットブロガー”はホントだろ?』

「まぁ私も連続更新記録が途絶えてからは気が抜けちゃったと言うか、しばらく過去記事にちょい足しの“お名前診断2回目”に慣れてしまってたから、新しい記事書くペース配分が分からなくなって、20時30分頃から書き始めて気付いたらもう23時30分だ!なんて感じになる事が多くて・・・まぁ人に歴史ありって事ですね。」

『23時30分ならまだ間に合うだろ!』

「いやぁ〜、最後までまとまってない状態で23時30分はもう無理ですよ。」

『あきらめたらそこで試合終了だろ!』

「いや私の場合、記事が完成してからも有名人の名前を大きくしたり色を変えたりで結構時間かかっちゃうんで。それにストックの記事もないその日のぶっつけ本番でやってるんで、23時30分過ぎたら「あぁ、今日はもう無理かな」って。」

「いいわけ」ばっかりしやがって、シャ乱Qか!』

「あぁシャ乱Qのいいわけかぁ、今の読者が分かるか微妙なところですね。ピンク・レディーで言う「カメレオン・アーミー」ジパングぐらいの・・・」

『何を言ってるんだお前は?』

「いや私もスランプだったって事ですよ。(まる)選手だってスランプになるし、佐藤輝明(さとうてるあき)選手なんて60打席ノーヒットだったんですから。」

『今度は野球の話か!』

「野球と言えば阪神、ヤクルトと首位争いしてた頃はついブログを書く手が止まって見ちゃってたもんですから、それもなかなか記事が上げられなかった原因ですね。」

『ブログに集中せんかい!』

「あぁもう大丈夫ですよ、ここんところ連敗続きで今年のリーグ優勝はもうあきらめましたから。」

『あきらめましたって、(けん)ナオコか!』

「かもめはかもめ」・・・これも微妙なところですね。」

『そんな事より、この間からどうも怪しいと思ってたが、さてはお前巨人ファンだな?』

「いえいえ、私はプロ野球の全チームを応援しています。」

ティモンディ高岸(たかぎし)か!』

「でも阪神に6対0から追いつかれた試合が痛かったですねぇ。」

『やっぱり巨人ファンじゃねえか!』

「どうも(はら)監督が“わっしょいベースボール”とか言い出してから負けが多くなった様な気が・・・」

『はっきり原監督って言ったな?』

「いやもう野球の話は置いといて・・・」

『お前が野球の話し出したんだろが!』

「そんな事より大事な話があるんです。以前からお知らせしていた私の著書「有名人 名前の法則」の第2弾がついに発売になりました!」

ドーン!

f:id:hirotakayayanagi:20211015235917j:plain

『えっ!えらくなんか、急じゃね?』

「私ちゃんと“10月発売予定です”って前から言ってましたよ。」

『そんな事言ってたか?』

「ええ、去年の今頃言ってました。」

blog.housoku.work

『忘れてるわそんなもん!』

「皆さん大変お待たせ致しました。最寄りの書店(大きめの)か、こちらからもお買い求めになれると思いますので、是非よろしくお願いします。」

『結局俺の“替え歌”はどうなったんだ?』

著作権の関係で替え歌を載せるのは難しいと出版社のほうからも言われ続けていたんですが、“空想紅白歌合戦”は何とか頑張って6回分は載せてもらえました。」

『おお!そうか!』

「でも企業名や商品名はNGなので『🎵永谷園の〜マーボーはるさめ!』が『🎵マー◯ーはる◯め!』と、一部伏せ字になってしまいました。」

『いや誰が見ても“マーボーはるさめ”って分かるだろ?プレゼント付きのクイズみたいになってるじゃないか!』

「もっとひどいのは『🎵ハウス・バーモント、カレーだよ〜』が『🎵◯◯◯・◯◯◯◯◯、カレーだよ〜』になってました。」

『なんそれ!』(←ZAZY風に)

「という訳で次回からは写真も第2弾の表紙に変えたいと思います。」

『次回っていつだよ!?』

「まぁ週1ペースは流石に間隔あけ過ぎなんで、3日に1回ぐらいのペースにはしたいと思います。」

という訳で次回をお楽しみに。

「この本にはエロい下ネタがいっぱい載っています。」

 

「だからその「」は私のカッコですって!」