矢名樹ヒロタカの「お名前だけお借りします。」

有名人のお名前を「名前の法則」に基づき紹介、分析していきます。

SAKURAI風共通点クイズスペシャル(パート2)

「名前の法則」の世界へようこそ。

ここでは有名人の名前が持つ「音」に注目し、その共通点を見つけていきたいと思います。

 

「今日も週末恒例のクイズを・・・

『今日はみんなに、ど〜しても伝えたい事があるんだ。聞いてくれるかい?』

 あっ!」

『サンクス!』

「しまった!」

『あワン、ツー、スリー、フォー!』

ジャジャジャ、『ハッ!』・・・ジャジャジャ、『ハッ!』

「またSAKURAIさんのやつじゃないですか!」

『お待たせしました!好評につき第2弾です!』

「誰も待ってませんよ!勝手に好評って事にしないでください!」

『オウ〜ッ、カモ〜ン!』

「カモ〜ン、じゃないですよ!先週やったからもういいでしょ?」

『まだ伝えたい事がいっぱいあるんだよ!』

「いやSAKURAIさん「歌ネタ王決定戦」にも出てたからいっそうパクり感が・・・

『あワン、ツー、スリー、フォー!』

ジャジャジャ、『ハッ!』・・・ジャジャジャ、『ハッ!』

「あー始まっちゃったよ、すいません皆さん。私の力では阻止出来ませんでした。どうしてもこの形でやりたいみたいなんで、またしばらくお付き合い頂けますでしょうか。」

 

ジャジャジャ、『ハッ!』・・・ジャジャジャ、『ハッ!』

「皆さんが知らない名前出さないでくださいよ。」

 

ジャジャジャ、『山口百恵(やまぐちももえ)。』

「おっ!いきなり超有名人じゃないですか!」

blog.housoku.work

ジャジャジャ、『いしだあゆみ。』

「つい先日お名前診断したばかりですよ。」 

blog.housoku.work

ジャジャジャ、『岩崎宏美(いわさきひろみ)。』

「この方も診断済みです。」

blog.housoku.work

ジャジャジャ、『岡田奈々(おかだなな)。』

「あーこの方はまだですね。」

 

ジャン、『さて、この4人の共通点はな〜んだ?』

 

「うーん、70年代のアイドル歌手かな?いやそんな単純な答えじゃない筈だ。」

『制限時間は30秒〜。』

「また制限時間ありですか?・・・でも分かりましたよ。」

『おっ!?言ってみるか。』

「答えは同姓同名の人がいるって事でしょ?」

 

岩崎宏美さんは女優の岩崎ひろみさん、

いしだあゆみさんはモーニング娘。石田亜佑美さん、

岡田奈々さんはAKB48STU48兼任の岡田奈々さん、

そして山口百恵さんはタレントで「アッコにおまかせ!」のアシスタントもしている山口百恵さんと、皆さん同姓同名の人がいるんです。

 

『おー!正解だ。さすがだなぁ!』

「まぁこれぐらいは答えないと名前研究家の名が廃りますよ。」

『よーし!じゃあこれならどうだ!?』

 

ジャジャジャ、『ハッ!』・・・ジャジャジャ、『ハッ!』

「この部分、割愛出来ないんですかね?」

 

ジャジャジャ、『おぎやはぎ。』

「今度はコンビですか?」

 

ジャジャジャ、『ますだおかだ。』

「2人の苗字がコンビ名になってる、とか?」 

blog.housoku.work

ジャジャジャ、『タカアンドトシ。』

「違うな。じゃあひら仮名かカタカナ表記って事?」

 

ジャジャジャ、『博多華丸・大吉。』

「あー!漢字が出てきた!」

blog.housoku.work

ジャン、『さて、この4組の共通点はな〜んだ?』

 

「えーっ!表記は関係ないのかー?」

『ヒントは全部漫才コンビって事だ。』

「それは分かってるんですよ。本当にヒントが役に立たないなぁ。」

『制限時間は30秒〜。』

「えー、でも2人の名前がコンビ名になってるのは間違いないよなぁ。」

『ブー!時間切れ〜。』

「早いな!15秒ぐらいしか経ってなかったでしょ!?1問目正解したからって短くしなくても・・・」

『うるさい、正解発表だ!』

 

ジャジャジャ、『おぎやはぎ。』・・・ジャジャジャ、『ますだおかだ。』

「いや、さっき聞いたんで・・・。」

ジャジャジャ、『タカアンドトシ。』・・・ジャジャジャ、『博多華丸・大吉。』

「だから答えだけでいいんですって。」

 

『🎵名前が先に来るほうが、ボケ〜!』

 

「いやSAKURAIさんのネタで“背の高いほうが、ボケ〜”っていうの、ありましたけど。」

『元ネタを名前で応用したんじゃないか!』

「そりゃそうですけど、ますだおかだは岡田さんがボケじゃないんですか?」

「ワァオ!」とか「出たっ!」とか、つかみのギャグかますだけで後は「コラァッ!」とか言ってるからツッコミなんだよ!』

「いや分かりにくいなぁ。」

『これで1勝1敗だな。』

「うーん、意地悪な問題でも答えられないと悔しい。」

『次の問題が勝負だ。いくぜ!』

 

ジャジャジャ、『ハッ!』・・・ジャジャジャ、『ハッ!』

「ここがやたら耳につくんだよなぁ。」

 

ジャジャジャ、『経塚泰誠(きょうづかたいせい)。』

「また珍しい苗字だ。嫌な予感がするなぁ。」

 

ジャジャジャ、『堀内誠(ほりうちまこと)。』

「うん?何やってる人だろう?」

 

ジャジャジャ、『畠山俊昭(はたけやまとしあき)。』

「えっ、有名人じゃないのかな?」

 

ジャジャジャ、『松井秀一郎(まついしゅういちろう)。』

「知ってそうで知らない名前ばっかりだ。」

 

ジャン、『さて、この4人の共通点はな〜んだ?』

 

「いや1人も知ってる人がいない!結局最後が一番難しいんだよなぁ。」

『ヒントは名前の中に隠れているぞ!』

「でしょうね!じゃなかったら問題にならないですもん。本当に有名な人なんですか?」

『ハァ〜こんな問題も分からないとは、お前もまだまだだな!仕方ない、正解教えてやるよ!』

 

ジャジャジャ、『経塚泰誠。』・・・ジャジャジャ、『堀内誠。』

「また最初から聞かされるのか・・・。」

ジャジャジャ、『畠山俊昭。』・・・ジャジャジャ、『松井秀一郎。』

「本当に誰も知らない・・・。」

 

『🎵シャ乱Qつんく♂以外の、本名〜!』

 

「いや分かる訳ないでしょ!」

『分かる訳ないは失礼だろ!』

「だってシャ乱Qってはたけとかたいせーみたいに、愛称をそのまま名義にしてた人ばっかりだったじゃないですか!私もつんく♂さんの本名ぐらいは知ってますけど、さすがに他のメンバーまでは・・・」

はたけやまとしあきとか、きょうづかたいせいとか、名前にヒントが隠れてただろが!』

「その人たちはまだしも、しゅうさんなんて早くに脱退したからもう忘れてましたよ!」

『そういうお前の落ち度が敗北につながるんだよ!』

「落ち度じゃなくてシャ乱Qのファンでもほとんど知らないでしょう。」

『という訳で、今日も俺の圧勝だな。』

「圧勝じゃないです。辛勝です。」

 

えーこの様に画数ではなく母音に着目して有名人の名前をタイプ分けすると、同じ共通点を持つ人がこれだけ見つかる・・・今日も違うやコレ。

まぁいいや、もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

『何?第3弾もやって欲しいって?』

「誰も言ってませんよ!」

 

ではまた次回をお楽しみにー。