矢名樹ヒロタカの「お名前だけお借りします。」

有名人のお名前を「名前の法則」に基づき紹介、分析していきます。

ミステリー・矢名樹ヒロタカは何故ブログを休んでしまったのか?

「名前の法則」の世界へようこそ。

ここでは有名人の名前が持つ「音」に注目し、その共通点を見つけていきたいと思います。

 

『すいません、矢名樹さん!“空白の一日”についてお聞かせください!』

「はい?何の事ですか?」

『とぼけてもダメですよ!先日、あなたはブログの更新を休みましたよね?』

「あぁ、その件についてはクイズにしてありますのでこちらをご覧ください。」

『クイズ?』

 

Q.私、矢名樹ヒロタカは8月23日、このブログ「お名前だけお借りします。」の更新を休んでしまいました。さて、その理由は何だったでしょう?

 

A.うたた寝してしまったから

B.急に母親の容体が悪くなったから

C.急にブログを書くのが嫌になったから

D.ご飯がおいしかったから

E.空が青かったから

F.中田翔(なかたしょう)が巨人に入ったから

 

『いや選択肢多すぎだろ!Fなんて絶対関係ないよな!?』

「Fは今回有名人の名前が出てこない恐れがあるんで無理矢理入れときました。」

『それよりホントにこの中に答えあるんだろうな?』

「もちろんありますよ。」

『うーん、じゃあBだ!急に母ちゃんの容体が悪くなったからだろ!?』

「ブッブー!残念!正解はAのうたた寝してしまったから、でしたー。」

『(ドテッ!)うたた寝かよ!』

「いやぁーやっちゃいましたー。」

『「こけちゃいましたー」の谷口浩美(たにぐちひろみ)みたいに言ってんじゃねぇよ!』

「まさかうたた寝するとはねぇ〜。」

『ブログすっぽかす程のうたた寝って、何時から寝てたんだよ?』

「え〜と、夜の9時ぐらいまでは記憶あるんですけどねぇ。目が覚めた時には0時11分だったんで日付けも変わっちゃってたんで・・・」

『目覚ましとか掛けてなかったのかよ!?』

うたた寝なのに目覚ましかけてたら、うたた寝にならないでしょ!」

『それもそうだな・・・って、なんで逆ギレしてんだよ!』

「だってしょうがないじゃないですか。」

えなりかずきか!って、このツッコミ前にもしたぞ。』 

blog.housoku.work

「この時にもお知らせした通り、私の著書「有名人 名前の法則」第2弾の最終段階(念校ゲラ)の確認をして送り返す期限が23日の月曜で、22日の日曜日には発送しないといけないんで土曜の夜から日曜の朝まで徹夜だったんですから。」

『曜、よう、ヨーってラッパーか!』

「日曜の夜はまだ緊張感が残ってたんで記事上げられたんですけど、23日には無事送り返せた安心感で気が緩んでしまって・・・」

『いやブログの負担を軽くする為にお名前診断の2回目やってたんだろがよ!おめぇの気の緩みのせいで連続更新途絶えちゃったじゃねぇか!』

「まぁこのブログ始めた日から692日かな。連続更新続けてたんで残念なんですけどねぇ。でも毎日続ける事を優先させる為にお名前診断の2回目なんてやってたから、最近は内容が希薄になっちゃってたんでそれもどうかなって・・・」

『なんかあんまり残念そうじゃねぇな。』

「どっかで1回目の記事にチョロッと加筆しただけの記事にスターとかつけてもらうのも申し訳ないなぁと思ってましたし、無理して毎日更新続けなきゃいけないってプレッシャーで日付が変わるギリギリで焦って書いたりもしてましたし。」

『ギリギリでって、KUT-TUNか!』

「連続更新が途絶えたお陰でプレッシャーから解放されたというか肩の荷が降りたというか・・・」

『じゃあ今はどんな気持ちなんだよ!?』

「すがすがしい気持ちです。」

貴乃花(たかのはな)か!』

 

えー毎日ご覧頂いている読者の方は「あれ?矢名樹ヒロタカばっくれやがったか?」なんて思ったかも知れませんが、ばっくれた訳でもサボった訳でもなく、単にいつも書いてる時間にうたた寝してしまったからでした。

「読者の皆さま、ご心配おかけしました!」

『心配なんてしてねぇよ!それよりこれからどうするんだよ?お名前診断も260回までだから、あと10回で追いつくぞ!』

「まぁ連続更新も途絶えた事だし、これからは気楽にマイペースでいきますよ。」

 

という訳でこのブログはこれからも続くと思いますので、またひとつよろしくお願いします。

『🎵またひとつ〜って、世良公則(せらまさのり)か!』

「分かる人いるかなぁ?あ、こちらもよろしくお願いします。」

『明日はもう週末だぞ。俺の出番あるんだろうな?』

「さぁどうでしょうね?」